スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイングルメ!?珍料理かたつむりを食べにレストランへ行った。

前々から、車で通る度に気になっていたレストランがあった。 市内から離れた島の東の街。 高速道路の脇にあるようなレストランなのに、いつも人で溢れていたから。 念願叶ってようやく機会があり行ってきましたので、レポートします。 eresunica.hatenablog.…

やっぱり食べることが好き。バルで食べたピンチョスをご紹介【スペイン暮らし】

スペインのサラマンカに行きました。 サラマンカは学生の街としても有名です。 また、安くて美味しいものが食べれる人気の街でもあります。 食いしん坊の私にとってはもってこいの街。 楽しみの一つは、やっぱり食べること。 バルに行った時にカメラ小僧精神…

スペインから日本へ手紙を送る時、気をつけること。恐るべしスペインの郵便事情パート3

有難いことに沢山の方に読んで頂いた、スペインの郵便事情についての記事。 また新たに、スペインの郵便事情について経験値が上がる経験をしましたので、こちらにてシェアをさせて頂きます。 スペインの郵便事情(配送事情)についてはこちらもお読みくださ…

スペイン人の旦那さんが作る魚介たっぷりの本格パエリア【スペイン暮らし】

食いしん坊副隊長である、スペイン人の我が家の旦那さん。 彼はパスタを茹でるセンスこそはないものの(ただの悪口)、料理のセンスがある。 彼のパスタの茹で方センスについては、こちらの記事をご覧ください。 eresunica.hatenablog.com そんな数ある彼の…

青空の下のカラフルなスペイン陶器屋さん

ずっとずっと行きたかった場所。 ハイキングをしている途中でたまたま見つけた場所。 その時は営業されていなくて、外の柵越しから覗いていたお店。 やっとこさ念願叶って行くことが出来ました。 伝統的なカラフルな陶器がならぶ、青空の下のお店 YOUTUBEで…

スペインの美容院でヘアーカット。ボブヘアーにしてと頼んだ結果。

真っ青なスペインの空。 海に行く機会が増えた8月のこと。 スペインの海で過ごす時間が多くなり解放的な気持ちになっていたからなのかもしれない。いや、ただ夏のせいだったかもしれない。 いや、違う。 何かのせいにしたいだけだ。 認めよう。 自分のせい…

モデルナワクチン2回目の接種と副反応、接種前の準備のお話し。

モデルナのワクチンの2回目接種が終わりました。 打ってからちょうど1週間が経過したので、その経過をここでシェアしたいと思います。 eresunica.hatenablog.com ワクチンの接種後の副反応に備えて準備したものから、接種後の副反応を綴りました。興味があ…

ワクチン接種を打ちたくないと思っていた私が接種を決めた理由

コロナのワクチンが普及し始めた当初、私はワクチンは打たないと考えていました。 当分は打つつもりがない、簡単に意見は変えない。と思っていたのですが結局2021年8月にスペインで1回目のワクチン接種を終えました。 ワクチンに接種に悩んでいる人に何か参…

マヨルカ島のオススメのビーチ

8月の上旬。 島はずっと高温が続いていました。 市内にある温度計は、夜19時を回っても37度。 暑くて暑くて暑いので、週末はいつもビーチに行っています。 島には様々な場所にビーチがあって、この1年で色んなビーチに行きました。 その中で今回は最近…

スペインでモデルナのワクチン1回目を接種と副反応のお話

先日、スペインで1回目のワクチンを無事接種してもらいました。 情報を必要としている方へ、何か参考になればいいかなと思いブログに残すことにしました。 接種したワクチンは、モデルナ。スペインでのワクチン接種の予約から当日の流れ、副反応までの話し…

スペインのセニョーラ達に人気!?日本のパズルゲーム、数独。

前々から多少気になってはいた。 義理母マリアさんが、鉛筆片手に数字のパズルゲームに夢中になっていることに。 でも、数学と言う言葉を聞いただけで苦手意識が最高潮になり拒否反応を示す私。 見ない振りをしていた。 頭のいい人は遊び方も高度だな。と。 …

日本人にとって大切な日。

10年前の今日。 私は会社にいた。 東北からかなり離れた関西にもその地震は届いていた。 デスクワークで座っていた人たちみんなが、かなり大きな横揺れを感じたと動揺していた。長い横揺れに気分を悪くしている人もいた。 急な来客対応で社内を走っていた…

日本からスペインへお金を送金したい!海外送金はお得な「Transfer Wise」がいいですよ。

留学中やワーホリ中に、スペインの口座にお金が足りない。 日本の口座からスペインの銀行口座にお金を移動したい。 などなど。 日本の口座から海外の口座にお金を送りたい時に、 私がずっと使っているオススメの海外送金サービスが「Transfer Wise(トランス…

薄毛に悩むあなたへ、すごいサプリをスペインで発見したのでオススメしたい

薄毛さん。 と呼ばれているほど、昔から薄毛さん気味だった。 今気づいたけど、ただの悪口やないか。 でも、最近今までからかってきた家族、友達が「薄毛さん」ってからかえないほど事態が悪化した。 本気で悩み始めたので、皮膚科へ行ったついでに相談した…

スペインでネットで化粧水を買ってみたら、とんでもなくお得だったので、おすすめしたい

スペインの郵便事情がいまいち不明なので、 ネットショッピングをできる限り避けていると、以前は言っていた私。 eresunica.hatenablog.com でもコロナの影響でお店が閉まったり、お出かけが億劫になったり、いい加減にネットでの買い物を避けている訳にもい…

YOUTUBEはじめました。

YouTube始めました。 って報告してきた友達に、冷やし中華みたいにゆな。 ってツッコンだのはいつだったかな? そんな自分が、 YOUTUBE始めました。 なんて言う日が来るとは、想像もしてなかった。 ユーチューバって呼ばれてる人達みたいに、バラエティー番…

恐るべしスペインの郵便事情パート2

前回の記事で、スペインの郵便、配達事情についてお伝えしました。 その時に、 「新たなる配達事情に関して経験値がアップしたら、報告します。」と、最後にお伝えしたのですが、私の経験値がぐーーーーん上がることがございまして、スペインの配達事情に関…

恐るべしスペインの郵便事情

前々から薄々と気づいてはいた。 日本のように全国を駆け巡り、超最短かつ、確実に届けてくれる宅配や郵便サービス。 そのサービスのクオリティーの高さとスペインを比べてはいけないことを。 スペインが悪いのではない。 日本がすごいのだ。 お国が違えば、…

スペイン人と結婚する前に知っておきたい余計な情報パート2

スペイン人と結婚して早1年が過ぎた。 まさか、自分がスペイン人と結婚するなんて思ってもみなかった。 って、いまだに思う。 スペイン人の予備知識なんてなかったから、今でも新しい発見がいっぱい。 もしも、今スペイン人との恋愛、結婚を考えている人が…

スペイン語でフクロウカフェのかわいそうな現実を知った。

スペイン語を学んで良かったことはたくさんある。 他の国の人とコミュニケーションが取れること。 その国の文化や人間を、知る事ができること。 その中の一つに、スペイン人の一人の動物保護の活動家との出会いがある。 「出会い」と大げさに書いてしまった…

パスタを歯ごたえゼロになるまで茹でるスペインの男

自称、食いしん坊隊長の私。 そして、食いしん坊副隊長に任命されているスペイン人の旦那。 知り合って9年。 そして国際結婚して1年が過ぎた。 今もなお、着地点の見えない争い事がある。 それは、パスタの茹で具合。 パスタの茹で具合についての家庭内ト…

スペイン人の実は!?スペイン人が日焼けしたがる理由

スペインのマヨルカ島に引っ越してきて早、1年がたとうとしている。 海がある暮らし。 ビーチがそばにある暮らし。 海に行くたびに思うこと。 スペイン人、どんだけ日光浴好きやねーん!!! 必死に日陰に入る私をよそに、太陽の下に寝そべる彼らたち。 バ…

スーパーに行くと帰ってこない男

スペイン人と国際結婚がして、早一年が過ぎた。 出会って8年目。 遠距離期間も数年あったからか、いまだに日々彼の新しいところを発見する。 マヨルカ島のスーパーとコロナウィルス対策 スーパーに行くと帰ってこないスペインの男 スーパーに行くと帰ってこ…

スペイン流、暑い夏の日の乗り越え方

太陽の国スペイン。 情熱の国スペイン。 と言われるだけあって、スペインの夏は暑い。 日本の湿度の高いベタベタした暑さではないけど、それでもグッタリするような暑さが続くスペイン。 そんなスペインで、日本とは違う、スペイン流の暑さの乗り越え方を教…

【リベンジ編】スペインで美容院へカラーをしに行く

つい先日美容院にいったばかりなのに、また美容院へ そう。 なぜなら、気に入らなかったから。 というより、カラーをしに美容院に行ったのに、カラーできていなかったから。 コロナで自宅待機が続き、髪の根元が黒く伸びきってプリンになったから美容院に行…

スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格【スーパで怒られる編】

スペインに来る前、スペインの生活やスペイン人について、何の情報もないまま、ノコノコとやってきた私。 いざ生活してみると、毎日が驚きでいっぱい。 街中歩くと、大声で喋っているスペイン人たち。 笑っていると思ったら、怒っている。文句言ってると思っ…

スペインの夏は果物天国です

スペインの春、夏は果物天国です。 安くて美味しい果物を食べることができます。 それでは、どーぞ、ご紹介します。 スペインで食べれる日本のふじりんご スペインといえば!の名産バレンシアオレンジ 日本のメロンとは違う、スペインのメロン 踏み潰された…

スペインでヘアカラーをしに美容院へ行くの巻

海外に住んで、避けられないのが、美容院。 男の人ならどうにかなるやん? 最終、バリカンでもええやん?←偏見。 オーストラリアワーホリでいた時は、日本人のスタイリストがいる美容院や、個人で自宅で営業されている方にお願いしていた。 スペインでも、マ…

コロナによって変わったスペインの生活

コロナウィルスによって、3月中旬にスペイン全土に「緊急事態宣言」が発令されて、早くも3ヶ月がたった。 日々、感染者数は減少しているけど、今現在も緊急事態宣言が発令中のスペイン。 私が住むマヨルカ島の今の生活の状況を書こうと思う。 少しずつの緩…

スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格や特徴【女性編】

勝手にシリーズ化している、「スペインの実は!?」 今回は、スペイン人の女性の性格について書きたいと思う。 前回、【お手伝いさん編】で、一人のスペイン人女性について書いた。 あの強烈な性格のアントニアが、スペイン人女性、みんなの代表みたいになっ…