スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

マヨルカ島パルマ市内でローカルに大人気のバルを見つけた

 

f:id:at001:20191111034131j:plain

 

マヨルカ島でオススメのバルはこちら。

「BAR BOSCH

マヨルカ島の中心部、ZARAやZARAHOMEなど集まる場所にあります。

 

ここは、ローカルの知り合いに教えてもらったお店です。

 

スペインの中でも物価が安く、ピンチョ文化が盛んなサラマンカから引っ越ししてきた私らは、マヨルカ島に引っ越してきた当初、ピンチョ文化の少なさに驚いた。

 

観光客が多いマヨルカ島やからか、ちょっと物価が高く、THEスペインと思われる手軽な値段で食べれるピンチョスや、タパスが少ないように思った。

 

ピザやパエリアなど観光客向けのお店はたくさんあるのに。

 

うちらが、まだ見つけきれてないだけかもしれんけど。

そんな中で、気軽にタパスが楽しめるのがこのお店。

 

観光客の集まる中心街にあり、いつも、観光客とローカルの人で溢れてる。

 

お店は、店内、テラス、2階のレストランと席があるみたい。

 

オススメはテラス。

2回のレストランは、メニューが別にあり、しっかりお食事をするスペース。

テラスは、軽食、タパス、コーヒーなど、観光の途中の休憩や軽いランチにオススメ。

 

店内は、ウェイターがバタバタ忙しそうなので落ち着かないかも。

 

このお店で有名なのは、ジョンゲット(メニュー表記はLlonguet)

 

ジョンゲットとは、パンの名前だそうで、

マヨルカ島の典型的なパンの一つ。

それに、具を挟んだサンドイッチ、パニーニのようなものです。

 

このお店のジョンゲットの種類はたくさんある。

店員さんに聞いたところ、マヨルカ島の定番具材は、

マヨルカ島のチーズが挟まっているもの、

ソブラサーダ(sobrassada)というマヨルカ島名物の柔らかいソーセージ入り。

 

ソブラサーダ(sobrassada)は、豚肉、パプリカ、お塩などで作られた塩漬けのソーセージでスーパーでもお土産屋さんでも、島内どこでも見つけれます。

マヨルカ島の定番、THE名物、市民の大好物。

ちなみに、下の写真はソブラサーダではありません。

ちゃうんかい。

まぎらわしいわ。

f:id:at001:20191111035031j:plain

 

注文したのは、

「チョリソー(写真)€3、5」と「LOMO(豚ロース)とチーズ€5、7」

 

わざわざ店員さんにマヨルカ名物聞いといて、注文しやんのかーーーーい。

 

すんません、すんません。

 

店員さんの心を踏みにじる気持ちは一切ありません。

 

ソブラサーダ、もう試したけど、特に好きになれなかった。

パテの食感が苦手な上、半生のお肉?って思ってしまった私には、お口に合わなかった。

なので、今回はパス。

 

って思ってたけで、初めに試したソブラサーダが口に合わなかっただけで、その後、別のを試したら、めっちゃ美味しかった。

 

ソブラサーダにハチミツをつけたタパスを食べたときは、めっちゃ美味しかったです。

 

注文したジョンゲットは、どっちも美味しかった。

ただ、ジョンゲット、

パンのカリカリ加減が凶器。

カリカリした部分が、まぁまぁ口内を攻撃してきます。

 

 

 

f:id:at001:20191111034145j:plain

 

タパス「pica pica ピカピカ」

イカのトマトチリソース

パンがついてきます。

多分、3、5ユーロ位でした。

スパイスのくせもなくて、辛さも程よく、日本人の口に合うと思われます。

 

 

f:id:at001:20191111034117j:plain

↑ 「カニャ(ビール)」

 

あと、他の人が食べてるのを観察しましたが、

タパスセットを食べていました。

タパスセット、大中小サイズってメニューにあったから、それかな?

食べている人が多かったので、そちらもおススメと思われます。

次は注文してみよう。

 

いつも人で溢れていて人気のお店なので、

もしマヨルカ島にくることがあれば、ぜひ寄ってみてください。

日曜日はお休みです。

 

 

おトイレを借りるときは、

店員さんに言って、専用コインをもらってください。

それがなかったら、おトイレ使えません。

中心街にあるお店は、おトイレのドアにパスワードを入力しないと開けなかったり、レストラン利用者しか使用できないようにコントロールされている場所が結構あります。

 

バルの場所は、

外観とるのを忘れました。

わかりにくくて、ごめんなさい。

 

マヨルカ島パルマ市内

ウニオ通りの近く

ZARAやZARAHOMEのあるショッピング街

H&M(2019年11月現在、建設中)(2020年3月既にお店オープン済み)の向かいにあります。

マクドナルドの隣の隣。

 

 マヨルカ市内小さいので、GOOGLE マップに聞いてみよう。←投げやり

 

 

バルの名前

Bar Bosch

住所:Plaça Rei Joan Carles I, 6 Low, 07012 Palma, Illes Balears