スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペインのコロナロックダウンから2ヶ月経過した今の状況

f:id:at001:20200521232801j:plain

 

コロナウィルスの影響で、スペイン全土でロックダウンされてから2ヶ月が経過しました。

私が住んでいるマヨルカ島は、バルセロナマドリードに比べると感染者は少なかったけど、それでも時々買い出しに出ると、普段は明るくて誰とでも喋るスペイン人が、ピリピリしてる。

全然喋らない。

コロナも怖いけど、その人々の変化と緊張感がそれよりも怖かった。

 

私も50日間くらい、ずっと家にいた。

週に1回スーパーに行くだけで、あとは本当にずっと家の中。

毎日ヨガして、ちょっと凝った料理を作ってみたり、スペイン語の勉強したり、お昼寝したり、めっちゃ掃除してみたり、ひたすらテレビを見たり。

窓から外眺めてスペイン人観察しよう思っても、道に誰もおらんから、方向性変えて日向ぼっこしたり。

 

ストレスを感じても仕方ないので、ゆるーくを基本に過ごしてた。

 

 

今は、都市ごとの感染状況で、フェーズごとに分けられ、それぞれ段階を踏んでお店を再開したり、日常に戻って行く予定になっている。

飲食店は、規模によって再開が認められたり、テラスのみの使用、テーブルの距離を保つ、人数は普段の3割とか、色々規制の中で一部のお店のみ再開してる。

 

マドリードバルセロナなど、感染者の状況によっては、ロックダウンが続いていて、飲食店もまだしまった状態の都市もある。

 

 

マヨルカ島は、先週から少しずつお店も空き始めた。

早く日常を取り戻したくて、お店が開いたら喜んで行くと、一気にお店なんかに行ったらだめだ!って怒ってる人と、私の周りははっきり別れている。 

 

この変化がどういう結果になるのかは誰も分からないけど、ずっとみんなが家の中にいて生きていくわけにはいかない。

 

私はとりあえず今は、散歩の時間を満喫している。

 

散歩は、年齢ごとに時間が決まっていて、一般成人は朝6時から10時までと夜8時から11時まで。

お店が開き始めて、ある程度好きな時間に買い物に行ったりカフェに行けるのに、散歩の時間が決まってるって、なんか変な感じ。

カフェではみんな友達や家族と過ごしているのに、スーパーはまだ一人で入らなあかんのも、違和感。店内で密閉空間やからなんかもな。

まだまだ混乱してるのがみえる。

日々手探り状態で、ルールや規制も日々変わる。

こんなとき。

みんなそれに合わせて協力していくしかない。

 

今、マヨルカ島の散歩は、めちゃくちゃ快適。

 

散歩の時間が決められていることで、一気に人が集まってしまうので、一部の道路が決まった時間に歩行者天国になるから。

 

↓こんな感じで、広い道路でみんなそれぞれが散歩、運動を楽しむ。

f:id:at001:20200521235237j:plain

 

歩く人、自転車の人、走る人、スケボー、ローラーブレード、電気スケーター、海辺で犬と歩く人、ダンスをする人。

 

音楽が聞こえる。

みんなに笑顔が戻ってくる。 

それぞれが自由を楽しむ。

 

でも、ところどころに警察がいて、まだ自由じゃないこと、ウィルスを乗り越えられていないことを痛感する。

 

それでも、海が綺麗で、こんな風に海風にあたりながら外を歩けること。

こんな当たり前の時間が、いかに幸せかって噛み締めながら歩く。

 

マヨルカ島、いい街や。

コロナが収束したら、みんなに来て欲しいなぁって。

またみんなが自由に旅行ができる日が戻ってくるといいな。

 

f:id:at001:20200521235013j:plain

 

世界がどんな状況でも、今日も海は広くて綺麗。

1日も早くコロナが収束しますように。

そして、こんな状況の中、コロナ収束に向けて働いてくれている全ての人へ、心からの敬意と感謝を。