スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペインで使ってるシャンプーは?おすすめのヘアケア商品

f:id:at001:20200524204013j:plain

 

オーストラリアにワーホリに行った時、

 

日本から、シャンプーとコンディショナーの大容量詰め替えサイズを持って行ったの誰や?

 

私だよ!!!

 

オーストラリアにもシャンプーあるのに。

彼らが頭を洗わないと思ったのか?

今でも、あの時の自分のいってあげたい。

 

シャンプーという物は、世界共通ですよ?

 

と、いうことで、過去の過ちから学習して、郷に行けば郷に従え。

スペインではちゃんと現地でシャンプー、コンディショナー、トリートメントを購入していますよ。

 

スペインに留学、ワーホリを考えている人の参考になったらと思い、私が実際に使っているヘアケア商品とスペインの水質についてご紹介します。

 

 

スーパーで購入できる有名メーカーのシャンプー

スペインでは、日本と同じようにパンテーンハーバルエッセンス、ダブなど、大手インターナショナルメーカーのシャンプーを買うことができます。

大丈夫ですよ。

スペイン人も、髪、洗います。

また、メルカドーナというスペイン全土にあるスーパーでは、「Deliplus」というホームブランドを取り扱っており、そのシャンプーリンスも愛用者が多いです。

 

フランス製のオーガニック商品も手に入りやすいスペイン

 

スペインでは同じヨーロッパ内のコスメ、ヘアケア商品が至る所で見つけることができる。オーガニックのお店も多いし、フランスの大型スーパーカルフールでも、BIO商品、ナチュラル系のヘアケア商品を見つけることができます。

 

f:id:at001:20200524204510j:plain

これは、フランス産のオーガニックシャンプー。

カルフールで購入した。

値段は確か5、6ユーロ程度だったと思う。

オーガニック系の商品は同じヨーロッパ内だからか、日本で購入するよりずっと安価で手に入る。

 

写真。

最後の一滴まで使おうと、チューブを押しまくった感。

 

スペイン産のおすすめナチュラル系ボディシャンプーとシャンプー

f:id:at001:20200524204421j:plain

左は、スペイン産のシャンプー。

原材料の94%が自然の物からできている。

オーガニックのマークはないけど、シリコンフリー、着色料フリーの商品。

ロシア語?ギリシャ語?どこの言葉か分からないアルファベットが並んでいるのは、スペインから他の国へ輸出してる商品だかららしい。

でも商品は、メイドインスペイン。

このシャンプー、たまたま見つけて値段も手頃でなんとなく買って見たけど、私の中でかなりヒット。100%オーガニックの緑茶成分が入っているらしい。泡立ちもいいし、香りも自然でいい。

 

右は、ボディーシャンプー。

スペイン産でパラベンフリー。ナチュラル製品が置かれている場所にあったから、これも体に優しいのかなぁって。香りも自然でずっとリピート中。

 

髪がツルツルになるおすすめコンディショナー 

f:id:at001:20200525020650j:plain

 

スペイン在住の日本人の方に教えてもらったトリートメント。

GARNIERっていうナチュラル志向の大手メーカー。ヘアケア商品以外に、スキンケア商品もあるメーカー。

 そのメーカーの、「ヘアーフード」というシリーズのコンディショナー。

原材料の98%を自然なものからできている。

ヴィーガン商品、シリコンフリー、皮膚科医テスト済み、植物油配合。

容量も多くてたっぷり使えるし、サラサラになるので、個人的におすすめです。

左 アロエベラ、乾燥した髪へ潤いを、自然な香り

右 クコの実、髪にツヤを取り戻す、香りはちょっと甘め

他にも、バナナ、パパイヤの商品がある。

このトリートメントのおかげで、 スペイン来てから髪の毛ゴワゴワで、くしも通らなくて、全部まとめて団子にして、ごまかしてた毛糸みたいやった髪の毛が、サラサラになった。当分、浮気はせずこちらで落ち着こうと思ってる。

  

スペインの硬水事情とヘアケア

スペインの水は基本は、硬水です。

日本は軟水なので、スペインにきたら髪の毛を洗った後のゴワゴワ感にびっくりするかも。しかもスペイン国内でも硬水の度合いが地域によって違う。私が住んでいるマヨルカ島スペインの中でも超硬水と呼ばれる地域。

私はマヨルカにきた当初、もともと細くて柔らかい若干薄毛の私の大事な髪の毛が、絡む、抜ける、ハゲるの最大苦に悩まされて。。

だれが、ハゲやっ。

特にマヨルカ島の水道水は石灰水が大量に含まれているので、そのせいで余計髪の毛に負担がかかっていたみたい。

私は、シャワーのヘッドを石灰水を除去するものに取り替えたこと。シャンプーをナチュラル系に変えたこと、自分に合うコンディショナーを見つけたことでだいぶ改善された。

 

後日追記:抜け毛の悩みが深刻化して、トリートメントだけでは追いつかなくなったので、新しくサプリを飲み始めました。薄毛仲間のあなた。こちらの記事もよろしければ、どーぞ。

eresunica.hatenablog.com

 

まとめ

スペインでは、日本と同じインターナショナルなメーカーのシャンプーから、フランスのオーガニック商品、スペインならではのオリーブオイル配合のシャンプーなど色んなものが売られています。スペインにきたら、現地の商品を色々試してみてください。

間違えても、シャンプー大容量を日本からわざわざ持って来ないでください。

そんな奴はおらん。

おる、ここや、ここ。

 

 この記事がちょっと役にたったよ!って方。あなたっておバカね、笑ってくれた人も私も薄毛さんです。って人も。

↓ ポッチーンしてくれたら喜びます。ありがとう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村