スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイン人の実は!?スペイン人が日焼けしたがる理由

 

 f:id:at001:20200817194044j:plain


スペインのマヨルカ島に引っ越してきて早、1年がたとうとしている。

海がある暮らし。

ビーチがそばにある暮らし。

海に行くたびに思うこと。

 

スペイン人、どんだけ日光浴好きやねーん!!!

必死に日陰に入る私をよそに、太陽の下に寝そべる彼らたち。

 

バルに行く。

テラスが大好きなスペイン人。

日陰を必死こいて探す私にうって代わり、スペイン人、率先して陽の下に座ろうとする。

もう一度言わせてください。

スペイン人、どんだけ日光浴好きやねーーん!!!

 

ずっと気になっていた、「スペイン人が日焼けをしたがる理由」そして「太陽の光が好きな理由」を、直接スペイン人の女性に聞いてみた。

 

 

eresunica.hatenablog.com

 

スペイン人が日焼けが好きな理由

日焼けをしたわ!と喜ぶ、スペイン人の義理の姉。

日本人なら、日焼けを気にするお年頃なのに。

私のお得意の、なんで?が発生したので、単刀直入に聞いてみた。

 

「なんで、日焼けしたいの?」

 

彼の姉は、たくさんの理由を教えてくれた。

 

一番私が面白いって思った理由は、

スペインは、人と関わることががとても大事な国。

普段から近所の人と道でおしゃべりしたり、公園のベンチに座って一緒に過ごす習慣がある国。 

だから、日焼けをしてないっていうことは、人と関わっていないっていうこと。

人と繋がりを持たずに、家の中にいるっていう意味になる。

病気だから家の中にいるとか、人と関われない何か問題を抱えている、という印象を与えるらしい。

だから、適度に日焼けしていることは、体の健康面も人間関係もうまくいっています!っていう象徴になるから、みんな適度に日焼けをしたいらしい。

 

日焼けもその国の文化と関わってるんやって、新しい発見。

 

2つ目の理由は、日焼けをしているということは、夏にバケーションで海などに行ってきて焼けた=バケーションにいけるお金がある、時間がある、余裕がある暮らしをしているという意味。

 

3つ目の理由は、もともとスペイン人の肌の色は真っ白ではなく、少し焼けたような色をしている。だから、適度に日を浴びて元々の自分の肌の色を保たないと、ペンキの色が古くなってハゲてしまったような、色が足りないような、そんな風に感じるって。

だから、自然の自分本来の良さを引き出すために、適度に日に当たって色を保つことを大切にしてるらしい。

 

それが義理の姉に教えてもらった、スペイン人が日焼けをしたがる理由。

 

 

夏が来る前に、日サロに行くスペイン人!?

適度に、日焼けしていることが、心身共に健康的とされているスペインでは、夏がくる前に、日サロに行く人がいるらしい。

 

昔、昔に日焼けサロンが流行った時期が日本にもあったけど、まさかスペインでも日サロがあったなんて衝撃的。

そして、今もなお継続中。

スペインの日焼けサロンは、美容院の中にあることが多い。

大きめの美容院には、ヘアーだけでなくて、ネイル、フェイシャルトリートメント、脱毛などのサービスがある。

日焼けが出来る機械を備えている美容院もあって、そこで日焼けすることが出来るみたい。

 

紫外線って言葉は、恐怖でしかない私にとっては、わざわざ日焼けをしたがるなんてって思うけど、お国が違えば、文化も違う。

なんや、面白い。

日光浴をするのはビタミンDのため!? 

あと、彼の姉が教えてくれた。

日光浴をしないと、ビタミンDが欠如するんだよ!と。

それは、スペインでは良く言われていることみたい。

実際、彼の姉は、健康診断で「ビタミンD不足」と言われたことがあり、お医者さんから、「太陽の光をもっと浴びるように」と言われたらしい。

日本では、太陽の光、紫外線を浴びることのマイナス面が発信されることが多いけど、スペインでは、太陽の光を浴びるプラス面が多く発信されているように思う。

 

物事には全てプラスとマイナスがあって、みる角度によって変わるんだなぁって思った。

どっちがよくてどっちが悪いもなくて、どっちかを否定する必要もなくて。

ニュートラルに物事をみる大切さを「スペイン人の日焼け」から学んだ。 

まとめ

もちろん人によっては日焼けを避ける人もいるし、考え方は様々やと思うけど スペイン人の義理の姉に聞いた「スペイン人の日焼けへの考え方」は、私にとっては、新しいスペインの発見で、とても面白かった。

特に、仕事を見つけるのもコネが大事なほど、人との繋がりが大切なスペインで、日焼け=人と繋がっている、ご近所とちゃんと関わりを持っているというイメージになるというのが、一番興味深かった。

 

へぇーーーーてなった方は、こちらポチンしてくだされば、

トレビアの泉の義理姉が喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

 

eresunica.hatenablog.com

eresunica.hatenablog.com