スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイン緊急事態宣言から47日目

 

f:id:at001:20200502035529j:plain

 

 

スペインで緊急事態宣言が出て、47日目。

スペインは世界の中でも、被害が大きく、

そのため「不要不急の外出以外は、絶対に禁止」という状況が続いてた。

 

具体的には、仕事、買い物、病院以外は基本禁止。

会社、お店も全部完全に休業してる。

医療従事者、薬局、スーパー、流通関係で働く人のみ仕事を続けてくれ、その方のためへ最低限の交通機関の運行。

 

買い物は家族の1人だけが行くこと。

警察も、場所によっては軍隊も街を巡回して、守らない人には、厳しい罰金もある

 

いつも、どこ行っても、誰かと喋るスペイン人。

そんなスペイン人が、スーパーで喋らない。

ルールなんてあってないようなお気楽なお国のみんなが、

ちゃんとソーシャルディスタンスという距離をとって、黙って並んでいる。

いつも明るいスペイン人がピリピリしている。

 

そんなスペイン人の変化で、これはただ事ではない。と思った。

 

初めの方はずっと見ていたニュースも、日を追うごとに見なくなった。

スマホをいじれば、大きなニュースは自然と入ってくるし、大使館が毎日状況連絡を送ってくれる。

知ることも大事やけど、ずっと家にいる状況で、ずっとニュースを追いかけていると精神的に辛くなると思ったから。

 

そんなこんなで、ヨガをしたり料理したり、掃除したり、スペイン語勉強したり、シエスタしたり、ゆるーく自宅待機をした。

 

ベランダに洗濯物を干す文化がないスペインでは、バルコニーがない家もたくさんある。

うちもその一つ。

外に出れないから、窓から顔を必死でだす。

誰もいない街をひたすらぼーっと眺める。

たまに、同じようにしているご近所さんと目があって、気まずい。

 

ゴミを捨てに外に出れる。

スーパーまでの短い道のり。

窓から入る光と風。

そんなささやかな事がすごく幸せに思えた。

 

そんな風に過ごして、47日が経った。

 

 

明日から、1日1時間のお散歩のため外出が許されることになりました。

やった。

ありがとう。

 

あともう少し。

頑張ろう。

そして、こんな中もずっと命をかけて働き続けてくれている方、

本当にありがとうございます。