スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペインから日本へ手紙を送る時、気をつけること。恐るべしスペインの郵便事情パート3

 

 

f:id:at001:20211025005622j:plain

 

有難いことに沢山の方に読んで頂いた、スペインの郵便事情についての記事。

また新たに、スペインの郵便事情について経験値が上がる経験をしましたので、こちらにてシェアをさせて頂きます。

 

スペインの郵便事情(配送事情)についてはこちらもお読みくださいませ。

 

eresunica.hatenablog.com

 

 

今回の記事は、スペインから日本へ手紙を送る時に気をつけること。

私の失敗をもとに、あなた様のお手紙はちゃんと無事に日本へ着きますように。

ここに記します。どーぞ。

 

前置きが不要な方は、「まとめ」だけでも十分です。お飛びください。

 

 

日本の家族にスペインから手紙を送る理由

昔から、手紙が好きだった。

スマホが普及して、日本にいる家族とLINEしたりビデオ通話したり、距離を感じることなく海外で生きていけるのは、この便利になった世界のおかげ。

 

それでも、やっぱりなぜかお手紙が好きで。

ポストカードを見つけると、日本の家族に手紙を書きたくなる。

別に手紙に書く内容なんてあまり重要じゃなくて。

 

ただ、住んでいる街の風景を届けたい。

受け取った時の、その笑顔を想像するだけで、それだけで送る前からワクワクする。

離れているから、そばにいれない分、少しでも笑顔を届けたい。

ささやかなサプライズ。

 

手紙にはそんな良さがある気がするから。

 

そして先日、素敵なポストカードを見つけたので2枚購入し、両親と祖母にそれぞれ送ることにした。

切手の料金と買う場所は?

スペインから日本へポストカードを送る際、切手は1.60€。(2021年10月現在)

 

切手を買う場所は、基本は郵便局です。

 

今回私はポストカードを観光客の多い街のお土産物屋さんで買ったのですが、そのお店では切手も一緒に売ってくれたので、そこで購入しました。

 

お土産物屋さんで買うと、デザインが綺麗な切手でした。写真を参考くださいませ。赤ワインが注がれている、なんともスペインらしい素敵な切手です。

郵便局で買うと、シンプルなイラストでした。値段はどちらも同じです。

手紙の送り方

 

私はいつも郵便局へ行きます。

スペイン語で郵便局は、CORREOS(コレオス)スペインの郵便局のシンボルカラーは黄色です。

 

郵便ポストを時々街中で見かけますが、いつ集配にきてるのか見た事がないので、なんとなく不安なのでいつも郵便局の窓口に直接届けに行きます。

 

窓口で同時に切手を買って、そのまま送ります。

 

ポストカードが売られているお土産物屋さんに、時々専用のポストが置いてることもあります。

 

気をつけてほしい!!!送り時の住所の書き方

これです。

一番伝えたいこと。

 

私は、ポストカードの右側に、送り先と送り主を書きました。

 

送り先部分は、TO:以下全て日本語。

送り主部分は、FROM:以下全てスペイン語

で記入しました。

 

そしてポストカードの上、一番見える部分に赤のマーカーで大きめに「TO JAPAN」と書きました。

 

前文で書いたように、受け取ってくれた時の笑顔を想像して幸せな気持ちに浸りながら、郵便局の窓口で親切なセニョーラに直接手渡しして、ポストカードを2枚、日本へ送りましたとさ。

 

ちゃんちゃん🎵

 

こちら、スペイン。

めでたし、めでたし♡とは、なりません。

 

これ、ダメな住所記入例です。

失敗しました。

 

日本の祖母の郵便ポストに届けられているはずのお手紙。

笑顔で受け取ってくれる予定だったお手紙。

 

ある日、スペインの私の家の郵便ポストに舞い戻っておりました。

 

eresunica.hatenablog.com

 

 

舞い戻ってきた手紙。そしてなぜか郵便屋さんに叱られる。

 

理由はわからないけど、なぜか日本へ送ったはずの手紙が、我が家に舞い戻ってきていた。始めは切手が不足していたのか?なんて考えたりもしたけど、切手は規定通りのはずだし、郵便局の窓口でも確認してもらった。何より同じ条件で送った2枚うちの1枚だけ返却される理由もわからない。

 

ということで、郵便局へ再度手紙を持って行ってみた。

 

以下、私と郵便局の窓口のセニョール(紳士)との会話です。

 

私「これ、なぜかポストに舞い戻ってきたんですけど、なんでですかね?」

 

セニョ「ここに住所書いてある通りじゃないか!あってるだろ?」

 

私「違いますよ!ここ、英語でFROMって書いてるでしょ?これ私の住所!送り主の住所ですよ」

 

セニョ「???」

 

しまった。

セニョール、英語のTOとFROMが分からない様子。

 

セニョ「そもそも、なんで送り主の住所を記載したんだ!紛らわしいじゃないか」

 

私「え。」

 

まさか。送り主の情報も記載して怒られるとは思わなかった。

予想外だぜ、セニョール。

 

 

私「でも、ちゃんと分かりやすく、大きく、赤ペンで、TO JAPANって書いてるでしょ!」

 

セニョ「なんで、ポストカードの上に書くんだよ!見えないだろ!」

 

え。

小さいポストカードの一番上の一番目に入ると思われる場所に記載した、TO JAPAN が見えないだと。

 

セニョ「仕分けする人は、この右の住所のみを見るんだよ!ここにTO JAPANって書かないと、ポストカードの上の部分は目に入らないよ」

 

まさか。

スペイン人、そんなに視野が狭いのか?

それは予想外。

 

なぜか、叱られる私。笑。

 

色々と予想外すぎた。

 

私「これ、もう一度送りたいんだけど、どうしたらいいですかね?もう一回切手代払ったらいい?」

 

ポストカードには、郵便局のハンコがつかれていたので、多分もう切手は無効かな?と思われた。セニョールはどうしたらいいか分からない様子で、ほかの窓口のセニョーラたちと会議を始めた。

 

なんか厄介ごとを持ち込んでしまって、ごめんねセニョール。

なんて、人の良い私(ただのヘタレ)思ってしまう。

 

どうやら会議が終わったらしい、戻ってきたセニョールが言う。

 

セニョ「このまま試しにもう一度送ってみよう!」

 

え。試しに?笑。

出来れば、確実に届く方法でお願いできませんでしょうか?

 

とか思うけど、そんなこと強く言えない人の良い(ただのヘタレ)の私。

 

セニョ「ここにもう一度、PARA JAPON(スペイン語で日本行きという意味)と書きなさい」

 

という指示を受け、祖母の住所が記載されている部分の空いてるスペースに無理やり記入する。しかも、偶然カバンに入っていた蛍光ペンを駆使して目立つよう工夫した。

 

なんだか、どんどんお手紙がぐちゃぐちゃになってきた。

 

そして、その後、セニョールは恐るべし行動に出た。

 

セニョ「送り主の住所が書かれているのが、紛らわしいから消しておこう。」

 

私「え。」

 

そう言うと私の住所と私の名前に大きくバッテンを書いた。

 

私「!!!!!!!!」

 

セニョ「これですこし分かりやすくなっただろう」

 

満足そうなセニョール。と、瞳孔が開いたままで衝撃を隠せない私。

 

 

衝撃的だった。

まさか、自分の名前をペンで消されるとは。

 

 

俳句やお習字が趣味で、よく市役所の展示会などに出品していた、私の自慢の祖母。

 

字が綺麗じゃない私。

恥ずかしくないようにできるだけ丁寧な字で書いたばーちゃんに送るポストカード。

 

祖母のところに、私の名前がペンで大きくバッテンされたお手紙が届くのか。

 

しかも、なんやもうグッチャグチャのポストカード。

 

ばーちゃん、びっくりするだろうな。

 

ポストカードの素敵な写真部分がばーちゃんの手元に届く。

 

それだけで十分ではないか。

 

そう思いなおした。

 

そもそも、無事に日本に届くかも、もうよく分からないじゃないか。

まとめ

ミスその1:英語でTOとFROMと記載したのがいけなかった。

 

言い訳:マヨルカは観光客や外国在住者が多いため、街中、英語とドイツ語が行き交っていて、英語を当たり前に話す人が多いから、英語で記載していいと思ってしまった。

 

ミスその2:宛先の場所に「PARA JAPON」と記入する必要があった

 

理由:仕分け員は絶対にお喋りに夢中で、ポストカードの決められた小さい範囲にしか目を通さないから。

 

 

ミスその3:セニョール曰く、送り主を記載したのが紛らわしくご配送を招いたらしい。

 

考察:送り主の名前だけでもよかったのだろうか?でも何と無く自分の住所は書きたい。今回無事?に舞い戻ってきたのは、送り主の住所を書いていたからだし・・・

 

この祖母へのお手紙、届くのでしょうか?

もし届いたら後日追記しますね。

 

もし追記がなかった場合は、お察しくださいませ。

 

スペインで、よく怒られます。

こちらの記事ももしよろしければどーぞ。

eresunica.hatenablog.com

eresunica.hatenablog.com

eresunica.hatenablog.com

 

地味にブログ村に登録しています。

ランキングアップするとこっそり喜んでおります。

気が向いたらポチン、プリーズ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村