スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

恐るべしスペインの郵便事情パート2

前回の記事で、スペインの郵便、配達事情についてお伝えしました。 その時に、 「新たなる配達事情に関して経験値がアップしたら、報告します。」と、最後にお伝えしたのですが、私の経験値がぐーーーーん上がることがございまして、スペインの配達事情に関…

恐るべしスペインの郵便事情

前々から薄々と気づいてはいた。 日本のように全国を駆け巡り、超最短かつ、確実に届けてくれる宅配や郵便サービス。 そのサービスのクオリティーの高さとスペインを比べてはいけないことを。 スペインが悪いのではない。 日本がすごいのだ。 お国が違えば、…

スペイン人と結婚する前に知っておきたい余計な情報パート2

スペイン人と結婚して早1年が過ぎた。 まさか、自分がスペイン人と結婚するなんて思ってもみなかった。 って、いまだに思う。 スペイン人の予備知識なんてなかったから、今でも新しい発見がいっぱい。 もしも、今スペイン人との恋愛、結婚を考えている人が…

スペイン語でフクロウカフェのかわいそうな現実を知った。

スペイン語を学んで良かったことはたくさんある。 他の国の人とコミュニケーションが取れること。 その国の文化や人間を、知る事ができること。 その中の一つに、スペイン人の一人の動物保護の活動家との出会いがある。 「出会い」と大げさに書いてしまった…

パスタを歯ごたえゼロになるまで茹でるスペインの男

自称、食いしん坊隊長の私。 そして、食いしん坊副隊長に任命されているスペイン人の旦那。 知り合って9年。 そして国際結婚して1年が過ぎた。 今もなお、着地点の見えない争い事がある。 それは、パスタの茹で具合。 パスタの茹で具合についての家庭内ト…

スペイン人の実は!?スペイン人が日焼けしたがる理由

スペインのマヨルカ島に引っ越してきて早、1年がたとうとしている。 海がある暮らし。 ビーチがそばにある暮らし。 海に行くたびに思うこと。 スペイン人、どんだけ日光浴好きやねーん!!! 必死に日陰に入る私をよそに、太陽の下に寝そべる彼らたち。 バ…

スーパーに行くと帰ってこない男

スペイン人と国際結婚がして、早一年が過ぎた。 出会って8年目。 遠距離期間も数年あったからか、いまだに日々彼の新しいところを発見する。 マヨルカ島のスーパーとコロナウィルス対策 スーパーに行くと帰ってこないスペインの男 スーパーに行くと帰ってこ…

スペイン流、暑い夏の日の乗り越え方

太陽の国スペイン。 情熱の国スペイン。 と言われるだけあって、スペインの夏は暑い。 日本の湿度の高いベタベタした暑さではないけど、それでもグッタリするような暑さが続くスペイン。 そんなスペインで、日本とは違う、スペイン流の暑さの乗り越え方を教…

【リベンジ編】スペインで美容院へカラーをしに行く

つい先日美容院にいったばかりなのに、また美容院へ そう。 なぜなら、気に入らなかったから。 というより、カラーをしに美容院に行ったのに、カラーできていなかったから。 コロナで自宅待機が続き、髪の根元が黒く伸びきってプリンになったから美容院に行…

スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格【スーパで怒られる編】

スペインに来る前、スペインの生活やスペイン人について、何の情報もないまま、ノコノコとやってきた私。 いざ生活してみると、毎日が驚きでいっぱい。 街中歩くと、大声で喋っているスペイン人たち。 笑っていると思ったら、怒っている。文句言ってると思っ…

スペインの夏は果物天国です

スペインの春、夏は果物天国です。 安くて美味しい果物を食べることができます。 それでは、どーぞ、ご紹介します。 スペインで食べれる日本のふじりんご スペインといえば!の名産バレンシアオレンジ 日本のメロンとは違う、スペインのメロン 踏み潰された…

スペインでヘアカラーをしに美容院へ行くの巻

海外に住んで、避けられないのが、美容院。 男の人ならどうにかなるやん? 最終、バリカンでもええやん?←偏見。 オーストラリアワーホリでいた時は、日本人のスタイリストがいる美容院や、個人で自宅で営業されている方にお願いしていた。 スペインでも、マ…

コロナによって変わったスペインの生活

コロナウィルスによって、3月中旬にスペイン全土に「緊急事態宣言」が発令されて、早くも3ヶ月がたった。 日々、感染者数は減少しているけど、今現在も緊急事態宣言が発令中のスペイン。 私が住むマヨルカ島の今の生活の状況を書こうと思う。 少しずつの緩…

スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格や特徴【女性編】

勝手にシリーズ化している、「スペインの実は!?」 今回は、スペイン人の女性の性格について書きたいと思う。 前回、【お手伝いさん編】で、一人のスペイン人女性について書いた。 あの強烈な性格のアントニアが、スペイン人女性、みんなの代表みたいになっ…

スペイン人は意外と迷信を信じる性格

スペイン人の性格と言えば、声が大きい、陽気な性格などとよく言われている。 スペイン人に住んで発見した、彼らの性格。 彼ら、結構、迷信を信じる。 家の中で傘を広げたら不幸を呼ぶとか。 会話の中で、「縁起でもないようなこと」を言うと、木を触って、…

スペイン人と結婚する前に知っておきたい余計な情報

こんなのっぺり顔のTHE日本人の私が、スペイン人と結婚することになるなんて思ってもみなかった。 のっぺり顔は余計や。 ほっとけ。 人生どこでどうなるか分かりませんね。 国際結婚して、スペイン人と結婚して、よかったなぁって思う事は多い。 ちょっとが…

愛すべきこの国の住人

スペインに住んで1年がたった。 前に、こんな記事を書いたら、たくさんの人が目を通してくださったみたいで、有難い。 eresunica.hatenablog.com 感謝と同時に、嫌な目にあった、たった1回のこと記事にして、1年間でスペイン人のみんなから良くしてもらっ…

スペインで買えるおすすめコスメ製品

スペインで実際に使ってるコスメ商品を紹介させてください。 どーぞ。 どーも。 スペインで買えるフランス発オーガニックコスメ クレンジングミルクはこれ。 次は、「アイリムーバー」 スペインのスーパーで買える、地味に人気でクオリティーの高いコスメ ま…

スペインのスーパーで買えるお菓子、日本のおかきが食べたくなった時にオススメ

スペインにきてから、たまに、無性に食べたくなる「おかき」 夜ご飯食べたあとに、テレビ見ながらボリボリしたいんです。 夏は、塩っ気のきいたおかき食べながら、冷たいビール飲みたいんです。 おかき食べた後、「やっぱり辛いもんのあとは、甘いもんやな」…

外国で生きていくという事。

触れたくなかったし、思い出したくなかったし、忘れたかった。 でも、多分、逃げていても解決しないから。 あえて、思い出して自分の考えを書きながら、まとめようと思う。 数ヶ月前、コロナウィルスが流行する、随分と前の話。 外国で住むというと、どこか…

スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格【お手伝いさん編】

スペインに来て1年がたち、少しずつ知って来たスペイン人の性格。 スペイン人の動向がおもしろすぎて、日々人間観察しています。 勝手にシリーズ化している「スペインの実は!?」 住んでみて発見したスペインのあれこれを、好き勝手に書いています。 今回…

スペイン人の実は!?住んで発見したスペイン人の性格【マンションの管理人さん編】

スペインに引っ越ししてきて1年がたった。 スペイン人の行動がおもしろ過ぎて、斬新過ぎて、人間観察が趣味化しています。 井上公造さんも、びっくり。 個人的に大好きな、スペイン人の実は!?シリーズ。 個人ブログで好きなこと書いてるねんから、「個人…

マヨルカ島でパルマ大聖堂がみれるスポット

たまたま見つけた。 マヨルカ島の観光名所、パルマ大聖堂が こんなに綺麗に見える場所。 お写真のど真ん中におしゃれにドーンとある鮮やかなブルー。 建築関係トントントンやないかーい。 めっちゃ景観、邪魔しているやないかーーい。 こういうのも、何のそ…

スペインのスーパーで買える、お餅アイス

スペインのスーパーでこんなの見つけました。 ゆゆゆゆ、雪見大福!? その名も「もち」 スペインのスーパーでお餅が買える時代ですか? もう世界に国境なんてないですね。 国境なき餅団。 スペイン全土にある「メルカドーナ」というスーパーで買えます。 メ…

スペインで使ってるシャンプーは?おすすめのヘアケア商品

オーストラリアにワーホリに行った時、 日本から、シャンプーとコンディショナーの大容量詰め替えサイズを持って行ったの誰や? 私だよ!!! オーストラリアにもシャンプーあるのに。 彼らが頭を洗わないと思ったのか? 今でも、あの時の自分のいってあげた…

日々コロナから少しずつ立ち上がっていくスペイン

朝から快晴。 少しずつコロナから立ち上がり、日常を取り戻していくスペインの今。 毎日目に見えて、街が日常を取り戻し始めているのを感じる。 お天気よくて、飛び起きた! コロナで街がロックダウンされて、全く聞こえなかった車の音。 朝起きて窓を開けた…

スペインのコロナロックダウンから2ヶ月経過した今の状況

コロナウィルスの影響で、スペイン全土でロックダウンされてから2ヶ月が経過しました。 私が住んでいるマヨルカ島は、バルセロナやマドリードに比べると感染者は少なかったけど、それでも時々買い出しに出ると、普段は明るくて誰とでも喋るスペイン人が、ピ…

【女性向け】スペインへ日本から生理用品に持ってくるべき?

ワーホリ、留学などでスペインへ長期滞在になると、女性にとって問題なのが生理用品をどうするか。 スペイン現地の生理用品事情はどうなのか?って女性にとっては大問題。 私がスペインへくる前、情報が少なくて困ったので、こっちに住んでみて感じたリアル…

日本では知られていない、メイドインスペインのレディース靴ブランド

スペインにきてびっくりしたこと。 それは、メイドインスペインの靴の、質の高さとコストパフォーマンス。 革靴のあのなんともいえない美しさに目がない私は、すぐにスペイン靴の虜になった。 スペインのデパートの靴売り場で、靴をじーっと見つめている怪し…

男という生き物は 世界共通だと認識した日

結婚して1年、付き合ってかれこれ9年。 友達に今でも聞かれる。 外国人が旦那さんってええな。 やっぱり、日本人と違うやろ? 初めは、「うーん、違うんかなぁ?どうかなぁ」 最近、「男は世界共通やぞ」即答。 うちの坊ちゃん。←旦那。 穴空いた靴下を捨…