スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格【お手伝いさん編】

スペインに来て1年がたち、少しずつ知って来たスペイン人の性格。 スペイン人の動向がおもしろすぎて、日々人間観察しています。 勝手にシリーズ化している「スペインの実は!?」 住んでみて発見したスペインのあれこれを、好き勝手に書いています。 今回…

スペイン人の実は!?住んで発見したスペイン人の性格【マンションの管理人さん編】

スペインに引っ越ししてきて1年がたった。 スペイン人の行動がおもしろ過ぎて、斬新過ぎて、人間観察が趣味化しています。 井上公造さんも、びっくり。 個人的に大好きな、スペイン人の実は!?シリーズ。 個人ブログで好きなこと書いてるねんから、「個人…

マヨルカ島でパルマ大聖堂がみれるスポット

たまたま見つけた。 マヨルカ島の観光名所、パルマ大聖堂が こんなに綺麗に見える場所。 お写真のど真ん中におしゃれにドーンとある鮮やかなブルー。 建築関係トントントンやないかーい。 めっちゃ景観、邪魔しているやないかーーい。 こういうのも、何のそ…

スペインのスーパーで買える、お餅アイス

スペインのスーパーでこんなの見つけました。 ゆゆゆゆ、雪見大福!? その名も「もち」 スペインのスーパーでお餅が買える時代ですか? もう世界に国境なんてないですね。 国境なき餅団。 スペイン全土にある「メルカドーナ」というスーパーで買えます。 メ…

スペインで使ってるシャンプーは?おすすめのヘアケア商品

オーストラリアにワーホリに行った時、 日本から、シャンプーとコンディショナーの大容量詰め替えサイズを持って行ったの誰や? 私だよ!!! オーストラリアにもシャンプーあるのに。 彼らが頭を洗わないと思ったのか? 今でも、あの時の自分のいってあげた…

日々コロナから少しずつ立ち上がっていくスペイン

朝から快晴。 少しずつコロナから立ち上がり、日常を取り戻していくスペインの今。 毎日目に見えて、街が日常を取り戻し始めているのを感じる。 お天気よくて、飛び起きた! コロナで街がロックダウンされて、全く聞こえなかった車の音。 朝起きて窓を開けた…

スペインのコロナロックダウンから2ヶ月経過した今の状況

コロナウィルスの影響で、スペイン全土でロックダウンされてから2ヶ月が経過しました。 私が住んでいるマヨルカ島は、バルセロナやマドリードに比べると感染者は少なかったけど、それでも時々買い出しに出ると、普段は明るくて誰とでも喋るスペイン人が、ピ…

【女性向け】スペインへ日本から生理用品に持ってくるべき?

ワーホリ、留学などでスペインへ長期滞在になると、女性にとって問題なのが生理用品をどうするか。 スペイン現地の生理用品事情はどうなのか?って女性にとっては大問題。 私がスペインへくる前、情報が少なくて困ったので、こっちに住んでみて感じたリアル…

日本では知られていない、メイドインスペインのレディース靴ブランド

スペインにきてびっくりしたこと。 それは、メイドインスペインの靴の、質の高さとコストパフォーマンス。 革靴のあのなんともいえない美しさに目がない私は、すぐにスペイン靴の虜になった。 スペインのデパートの靴売り場で、靴をじーっと見つめている怪し…

男という生き物は 世界共通だと認識した日

結婚して1年、付き合ってかれこれ9年。 友達に今でも聞かれる。 外国人が旦那さんってええな。 やっぱり、日本人と違うやろ? 初めは、「うーん、違うんかなぁ?どうかなぁ」 最近、「男は世界共通やぞ」即答。 うちの坊ちゃん。←旦那。 穴空いた靴下を捨…

クレジットカード付帯の海外旅行保険をおすすめする理由

日本と海外をちょろちょろと旅行を繰り返して10年以上になる。 昔に、保険会社でOLをしていた時に保険の知識を少なからず手に入れた。 そのおかげで、クレジットカード付帯の海外旅行保険を最大限に活用させてもらっている。 私はクレジットカードの保険の…

海外生活のお風呂事情。日本からもってくる必需品。

海外生活で恋しくなるものがある。 それは、「日本のお風呂」 海外での生活では、日本みたいに毎日お風呂につかれない。 現地の水事情がそれぞれある。 ワーホリで行った、オーストラリアは、水不足問題で、お風呂にお湯を貯めるなんてできなかった。 ハウス…

ワーホリでシェアハウスを10回引っ越しした私の経験談

オーストラリアにワーホリで2年いたうち 10回引っ越しをした。 ホームスティから始まって、農家でキャラバンって言われる車内に住む生活から、多国籍のシェアハウス、日本人専用のシェアハウスって色んな生活を経験した。 今回は経験をもとに、それぞれの…

スペインの生活でいまだに慣れないこと

スペインに引っ越ししてきて、言うてる間に1年が経とうとしている。 1年たっても慣れないこと。 それは。 ご飯の時間。 スペイン人は、1日に5食食べるって言われてる。 朝起きて、軽く朝ごはん。 11時ごろに、サンドイッチとか軽食。 お昼ご飯は2じ、…

スペインの実は!?街を歩く時に気をつけること

スペインで生活していると街の中で思いもしないことが起きる。 今回はスペイン在住者が伝える、スペインの街を歩く時に気をつけてほしいことをご紹介。 スペインで信号待ちをしていると転がってくる。あ、れ。 スペインの街を歩くと、空から何かが降ってくる…

今日のランチは、外国人の好きな日本食

お昼ごはんは、 お好み焼き。 スペイン人の彼も大好きなお好み焼き。 今日のお好み焼きは、ちょっと豪華に 「豚モダン、餅チーズトッピング」 大阪の味は、このスペインの地で!!!!!!! と、はりきって作ります。 意気込みだけは一丁前。 ちなみにソー…

スペイン流、みんなで育てる野良猫

ご近所にいる、にゃんこ先生たち。 か、か、かわいい。 べっぴんさーん。 このにゃんこさん達は、 住宅街の空き家で生まれて、その家の周辺で住んでるノラ。 毎日、路駐している車の上に乗っかってお昼寝してる。 いつも近所の人たちが、ご飯をあげてる。 お…

スペイン人直伝のスペイン風オムレツのレシピ

「スペイン風オムレツ」と日本で呼ばれている、スペインのオムレツ。 スペインでは、トルティージャデパタタって言います。 トルティージャは、卵料理。 パタタは、ジャガイモという意味。 一番定番は、ジャガイモのトルティージャ。 他にも、生ハム入り、ア…

スペイン人の彼の苦手な日本食

食いしん坊副隊長に任命されている、うちの彼。 食べるものに対して、すごくオープンな方。 世界各国の食べるものに興味があり、新しい味も試すのが好き。 だから、うちの食卓は、THE日本食という魚の煮付けに、白ご飯、お味噌汁の日もあれば、パプリカの香…

「愛している」っていう言葉の重み

彼と付き合い始めた当初は、よく友達に言われた。 外国人って毎日アイラブユーってホンマに言ってくれる?ええなー。って。 確かに、本当にアイラブユーって毎日言ってくれる。 初めは、本当に言ってくれるんや!? って私もびっくりしたし、嬉しかった。 で…

スペイン人男性の好きな日本食をご紹介【パート2】

スペイン人と7年付き合って、結婚してもうすぐ1年がたとうとしています。 食いしん坊隊長の私と、食いしん坊副隊長の彼。 私と付き合うまで、日本に興味もなければ、お寿司くらい知らなかった彼。 そんなスペインの彼に作ってみて、気に入ってくれた日本食…

スペイン緊急事態宣言から48日目、遂に散歩が許された!

やっとこさ!!!!!!!!!!!!!!!!! 外に出れる喜びをありがとう!!!!!!!!!! 47日間、ずーーーーーーーーーーっと家の中にいた。 自宅から400mにあるスーパーに週1、2回行くだけの毎日やった。 時々ちょっとだけ遠回りして行った…

スペイン緊急事態宣言から47日目

スペインで緊急事態宣言が出て、47日目。 スペインは世界の中でも、被害が大きく、 そのため「不要不急の外出以外は、絶対に禁止」という状況が続いてた。 具体的には、仕事、買い物、病院以外は基本禁止。 会社、お店も全部完全に休業してる。 医療従事者…