スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペインの生活でいまだに慣れないこと

スペインに引っ越ししてきて、言うてる間に1年が経とうとしている。

 

1年たっても慣れないこと。

 

それは。

 

ご飯の時間。

 

スペイン人は、1日に5食食べるって言われてる。

 

朝起きて、軽く朝ごはん。

11時ごろに、サンドイッチとか軽食。

お昼ご飯は2じ、2時半。

おやつの時間が6時頃。

夜ご飯は9時、9時半。

 

その上、スペイン人の彼の実家は

スペインの中でも全体的に遅め。

 

結果、お昼ご飯3じ。夜ご飯10時とかもある。

 

それに慣れている、うちのおぼっちゃん。

 

かたや、のっぺり顔の日本人代表の私。

のっぺり顔は余計や、ほっといてくれ。

 

日本の中でも多分ちょい早め。

お昼ご飯12時半。

夜ご飯6じ半。

 

この差をどう埋めましょうか?

 

スペインでもなく日本でもない、お互いにとって外国にあたる第三の国に住んでた時はよかった。

お互いの生活習慣に歩み寄って、お昼は1時半とか、夜ご飯は8時半とかに食べてた。

 

それが、おっとどっこい。

スペインに住み始めたら、彼、一歩も譲らん。

 

くっそー、婚前前契約を結んでおくべきやったわ。

どんな契約か分からんけど。

 

夜ご飯は、先に頂いても宜しいでしょうか?

と、提案したけど、即却下。

 

そのうち慣れてくるよー!

 

ってゆうてたけど、1年たっても全然慣れへんで?

私の体は、体内時計のお食事タイムを変更する予定は、一切ないらしいですよ?

 

 

お食事タイムと言うのは、スペインでは家族団らんの大事な時間らしい。

 

 

でも、

もうええがな。

私のお腹、ハラヘタって怒り狂っとる、毎日。

 

特に今なんて、コロナ自宅待機でずっと一緒やがな。

団らんもクソもないがな。

 

 

もう12時くらいから、つまみ食いを開始し、自分の空腹をごまかす。

1時位になると、ごまかしきれずにまぁまぁ食べる。

そして2時半くらいに、家族団らんとやらのランチ。

 

夜。

6時半位から空腹スタート。

つまむ、つまむ、つまむを繰り返し、そのまま家族団らんとやらの夕食へ突入。

 

結果、12時から3時まで。

6時半から10時まで常に食べてる私。

 

どんだけ食べんねん。

もう日本に帰ったら、完全、どーも初めましてや。