スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイン人と結婚する前に知っておきたい余計な情報

 

こんなのっぺり顔のTHE日本人の私が、スペイン人と結婚することになるなんて思ってもみなかった。

のっぺり顔は余計や。

ほっとけ。

 

人生どこでどうなるか分かりませんね。

 

国際結婚して、スペイン人と結婚して、よかったなぁって思う事は多い。

ちょっとがさつで、ちょっと野蛮なこの国の住人。

愛すべきこの国の住人。

でも大変やなぁって思うことも、もちろんいっぱいある。

 

もしもスペイン人の男性と恋愛、結婚を考えているなら前もって知っておいたらいいかも。って、いう余計な情報について書きます。

どーぞ。

 

スペイン人の食べる量ハンパなし。

スペイン人は食べるのが大好き。そんな中でも彼は、食いしん坊副隊長に任命されるほど、食べることが大好き。ちなみに、隊長は私。2人の共通の趣味は、クッキングショーをテレビで見ること。

ただのデブじゃないかーい。

うちの、クマ、本当によく食べる。

冬眠前でしょーか?

YouTubeで見つけた1週間の作り置きおかずレシピ。

うん、ええやんええやん。これで、ちょっと料理の手間省けそうやん?

 

真似しておかず5品、大きいタッパにいっぱいに作ったよ。

 

1日で完食ないかーい。

 

全然、作り置けてない。

 

 

 

大鍋に筑前煮をいっぱい作った。

筑前煮、うまく作れたよ」

と、日本の母に写メを送る。

 

「うわー、たくさん作ったねー。3日分ぐらいありそうやん」

 

いいえ、お母さん。

これ1日で食べ終わります。

 

スペインではお昼にしっかり食べて、夜は軽く済ませることも多い。そのためお昼に多めに作って、夜はお昼の残りを食べることも多い。

でも、うちの年がら年中食欲が冬眠前のクマ。

お昼にいっぱい作っても、全部食べ切ろうとする。

お願いや、食べ切らんといてくれ。

あればあるだけ消費しようとする。

仕方ない、体重管理のために少なめに作る。

 

結果。私、キッチンにずっと立ってるやないかーーーーい。

 

野菜切る量、給食のおばちゃん並や。

 

もしも、スペイン人と結婚を考えていらっしゃる方。

おられましたら、忠告いたします。

彼らの食欲、一生思春期。 

 

愛しのスペイン人のダーリンは、マザコン

「スペイン人の男性の性格」とかネットで調べると、絶対に浮上してくるワード。

それは、「マザコン

はい、うちの彼ももれなく、マザコンです。

 

私はたまたま知り合ったのがスペイン人だったから、予備知識が何もなかった。

初め色々と彼の言動が衝撃で、ついうっかり、堂々と、遠慮もなく不躾彼に聞いてしまったよ。

 

「え、あなた、マザコンですか?」

 

だって「うちの母さんは料理が本当に上手なんだ」って言ってくるし。

30歳前後の成人男性が、

「今日、母の(スーパー)買い物に付き合わなきゃ」とか言ってくるし。

しょっちゅう電話するし。

 

もう、絶対マザコンやん?

 

初めは、マザコンっていうことに衝撃を受けた。

ドンビキー。って、ほんまに引いた。

 

でもちょっとして、少し親子関係が見えてくると感じ方が変わった。

 

彼は、母をすごく大切にしている。でも父のことも大切にしている。母のことは尊敬しているので、母のアドバイスを聞く。でも自分の意見がはっきりあるときは、ちゃんと母に伝えるし自分の意見を通す。

 

私がイメージしていた、「スネチャマ」「ママー」っていう構図ではなかった。

 

それが分かってからは、見方が変わった。

そして、今ではこう思うようになった。

 

むしろ、自分を産んでくれて大事に育ててくれた母親を大切にできない男性が、全くの他人である女性やお嫁さんを大切にできるはずがない。

 

そう思うと、彼が母親に見せる優しさは、彼が私に見せてくれる優しさに繋がっているように思えた。

 

だから、今では彼のマザコンを全面的に後押ししている。

 

「ほら、マミー(お母ちゃま)に電話して、聞いたらいいやん」

 

って、わざとマザコンをからかっている、最低な私です。 

 

ちなみに義理の母。

もちろん息子が大好きだけど、「男はみんな本当に面倒なのよ」と私の味方になってくれる優しい人です。 

eresunica.hatenablog.com

 

スペイン人ちょっと声大きいよ、騒音問題に注意

スペイン人、めっちゃ喋る。しかも大きい声で。

っていうのは、もう多分有名な話。

 

でも、きっと、まだあなたは知らない。

彼らは、電話というテクノロジーをも最大限に利用して、誰かと喋りたがることを。

 

うちの坊ちゃん、1日に1時間位は絶対に電話で喋ってる。

しかも仕事じゃなくて、プライベート。友達や家族との電話。

 

いやぁ、学生時代よく友達と長電話して、お母さんに怒られたよなぁ。

 

って、うちの坊ちゃん、もう30も後半に差し掛かっております。

 

思春期のままやないかーい。

 

何をそんなに喋ることがあるのか、いたって不明。

昨日も喋ってたのに、今日も同じ友達と喋ってる。

そんな毎日しゃべるネタある?

昨日から今日にかけて、特に事件起きてないですよね?

って毎日ほんまに疑問。

 

でも、喋ることが大好きなスペイン人。なんでもかんでも喋ることが、彼らにとってストレス発散みたい。

でも、大きい声で喋るから彼が喋り出したら、私は奥の部屋に退散。

スペイン人と結婚すると、騒音被害がくっついてきます。

 

まとめ

書いていて思った。これは、スペイン人男性一般的にいえることなのか?それとも、ただのうちの坊ちゃんへの苦情記事なのか?

役に立たなかったら、すいません。

 

読者さん、絶賛募集中です。

 こんなふざけたブログ読んでくださる方がいたら、喜びます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村