スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイン人と結婚する前に知っておきたい余計な情報パート2

f:id:at001:20200917054936j:plain

 

スペイン人と結婚して早1年が過ぎた。

まさか、自分がスペイン人と結婚するなんて思ってもみなかった。

って、いまだに思う。

 

スペイン人の予備知識なんてなかったから、今でも新しい発見がいっぱい。

もしも、今スペイン人との恋愛、結婚を考えている人がいたら、何か役にたったらと勝手に余計な情報をお伝えしたいと思います。

 

どーぞ。

ちなみに、パート1もよろしければ、どーぞ。

eresunica.hatenablog.com

 

スペイン料理のおかげで、常に香る私の指。

彼と出会う前は、スペイン料理なんて、何も知らなかった。

出会った当初なんて、アヒージョしってただけで、私ドヤ顔してたのに。

少しずつスペイン料理を知ってきて、スペイン料理も作るようになった。スペイン料理に欠かせないのは、オリーブオイルとニンニクと玉ねぎ。

そのおかげでしょうか?

毎日ニンニクを使ったお料理をしているので、私の手の指からニンニクの香りがします。

さっと洗っただけじゃ、取れなくて、いつも香りが残っています。

寝る前、「ちょっと、まだニンニクの匂いするねんけど!?」

と苦情をいう私。

「スペインだからねー。そういえば、ベッカムの奥さんは、スペインのマドリードにきた時に、 街中がニンニク臭いと行って怒ったんだぜー」

と、どっから仕入れたか分からない情報を、ドヤ顔で話してくる。

 

もう、その話100回は聞いたな。

ちなみに、彼の母(私の義理母)も何回もその話しを教えてくれる。

多分、彼から40回、義理母から60回ぐらいだな。

 

あなたたち、間違いなく、親子ですね。

 

スペイン人の食事時間に物申したい。

スペイン人が1日にご飯を5回食べることや、食べる時間が遅いことは、もう多分知ってる方も多い。

私たちもオーストラリアや中米に住んでいた時は、お互い相手に歩み寄って、新しいルールを作って、お昼ご飯は2時。夜ご飯は8時としていた。

それがなんや。

スペインに引っ越ししてから、完全にスペイン習慣に引っ張られているではないか。

しかも、彼の仕事の都合もあり、今となったら、お昼ご飯は3時半。時々、4時。

夜は、なんやかんやしていたらいつも9時半。

もう、9時半なんて、就寝前にそんなにがっつり食べたら、太るがな。

そして控えめに食べようとしたら、「もっと食べなさい」と叱られる。

そんなこんなで、食事時間については、いまだに終着点の見えない戦いが続いています。

もう一つ、終着点が見えない戦いについては、こちらをどーぞ。

eresunica.hatenablog.com

 

いつでも一緒、なんでもカップルでしたいスペイン人

スペイン人は、基本カップルは一緒に行動をするらしい。

確かに、お友達の集まりにもみんな当たり前に、彼や旦那さんを連れてくる。

結婚式に招待されたら、カップルで出席するの普通みたい。

そんなスペイン人。

我が家の彼も、例外ではないようだ。

彼「新しい友達ができたから、一緒に飲みに行こうよー」

私「そのお友達も、彼女とくるの?」

彼「いや、彼はシングルだから、俺たち2人と、その子で3人。」

 

いや、友達、絶対気まずいやろ?

友達が気まずくなくても、なんか私が気まずいわ。

頼むから一人で行って、ボーイズタイム満喫してくれよ。

 

そういえば、以前、スペイン人と結婚された別の方のブログで、

2つあったアイスクリームの自分の分を先に1つ食べたら、帰ってきたスペイン人の旦那さんから、「なんで先に食べたの?一緒に食べたかったのに」と言われたという記事を読んだ。私も、先に食べたかったら、普通に食べるで。って思って、その話しを我が家の彼にすると、

「なんで先に食べちゃうんだよー!当たり前だろ?アイスクリームを一緒に食べるっていうのは、一緒に美味しいねーっていう時間を共有するのに大事なんだよー」

 

いやいや、めんどい男だな。

やっぱり、どこまでもなんでも一緒にしたがるスペインの男たちだった。

次アイス買ったら、絶対に先に食べよう。

やっぱり、どこまでも意地の悪い私であった。

 

eresunica.hatenablog.com

まとめ

「スペイン人と結婚する前に知っておきたい余計な情報パート1」を書いている時も、最後に思った。これは、読んでくれる方への情報なのか?それとも、我が家の彼に対するただの苦情なのか?我が家の彼だけの話しで、情報が偏りすぎている。

やっぱり、役にたたねーな。ってなってしまったら、ごめんなさい。

 

私もアイスクリーム先に食べてやろうっていう方、ポチーンとしてくだされば、私の仲間意識が高まります。私は、アイス食べずに待つわっていう方、ポチーンしてくだされば、我が家の彼がアイスを持って伺います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村 

eresunica.hatenablog.com

eresunica.hatenablog.com

eresunica.hatenablog.com