スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

スペイングルメ!?珍料理かたつむりを食べにレストランへ行った。

前々から、車で通る度に気になっていたレストランがあった。 市内から離れた島の東の街。 高速道路の脇にあるようなレストランなのに、いつも人で溢れていたから。 念願叶ってようやく機会があり行ってきましたので、レポートします。 eresunica.hatenablog.…

やっぱり食べることが好き。バルで食べたピンチョスをご紹介【スペイン暮らし】

スペインのサラマンカに行きました。 サラマンカは学生の街としても有名です。 また、安くて美味しいものが食べれる人気の街でもあります。 食いしん坊の私にとってはもってこいの街。 楽しみの一つは、やっぱり食べること。 バルに行った時にカメラ小僧精神…

スペインから日本へ手紙を送る時、気をつけること。恐るべしスペインの郵便事情パート3

有難いことに沢山の方に読んで頂いた、スペインの郵便事情についての記事。 また新たに、スペインの郵便事情について経験値が上がる経験をしましたので、こちらにてシェアをさせて頂きます。 スペインの郵便事情(配送事情)についてはこちらもお読みくださ…

スペイン人の旦那さんが作る魚介たっぷりの本格パエリア【スペイン暮らし】

食いしん坊副隊長である、スペイン人の我が家の旦那さん。 彼はパスタを茹でるセンスこそはないものの(ただの悪口)、料理のセンスがある。 彼のパスタの茹で方センスについては、こちらの記事をご覧ください。 eresunica.hatenablog.com そんな数ある彼の…

青空の下のカラフルなスペイン陶器屋さん

ずっとずっと行きたかった場所。 ハイキングをしている途中でたまたま見つけた場所。 その時は営業されていなくて、外の柵越しから覗いていたお店。 やっとこさ念願叶って行くことが出来ました。 伝統的なカラフルな陶器がならぶ、青空の下のお店 YOUTUBEで…

スペインの美容院でヘアーカット。ボブヘアーにしてと頼んだ結果。

真っ青なスペインの空。 海に行く機会が増えた8月のこと。 スペインの海で過ごす時間が多くなり解放的な気持ちになっていたからなのかもしれない。いや、ただ夏のせいだったかもしれない。 いや、違う。 何かのせいにしたいだけだ。 認めよう。 自分のせい…

モデルナワクチン2回目の接種と副反応、接種前の準備のお話し。

モデルナのワクチンの2回目接種が終わりました。 打ってからちょうど1週間が経過したので、その経過をここでシェアしたいと思います。 eresunica.hatenablog.com ワクチンの接種後の副反応に備えて準備したものから、接種後の副反応を綴りました。興味があ…

ワクチン接種を打ちたくないと思っていた私が接種を決めた理由

コロナのワクチンが普及し始めた当初、私はワクチンは打たないと考えていました。 当分は打つつもりがない、簡単に意見は変えない。と思っていたのですが結局2021年8月にスペインで1回目のワクチン接種を終えました。 ワクチンに接種に悩んでいる人に何か参…

マヨルカ島のオススメのビーチ

8月の上旬。 島はずっと高温が続いていました。 市内にある温度計は、夜19時を回っても37度。 暑くて暑くて暑いので、週末はいつもビーチに行っています。 島には様々な場所にビーチがあって、この1年で色んなビーチに行きました。 その中で今回は最近…

スペインでモデルナのワクチン1回目を接種と副反応のお話

先日、スペインで1回目のワクチンを無事接種してもらいました。 情報を必要としている方へ、何か参考になればいいかなと思いブログに残すことにしました。 接種したワクチンは、モデルナ。スペインでのワクチン接種の予約から当日の流れ、副反応までの話し…

スペインのセニョーラ達に人気!?日本のパズルゲーム、数独。

前々から多少気になってはいた。 義理母マリアさんが、鉛筆片手に数字のパズルゲームに夢中になっていることに。 でも、数学と言う言葉を聞いただけで苦手意識が最高潮になり拒否反応を示す私。 見ない振りをしていた。 頭のいい人は遊び方も高度だな。と。 …

日本人にとって大切な日。

10年前の今日。 私は会社にいた。 東北からかなり離れた関西にもその地震は届いていた。 デスクワークで座っていた人たちみんなが、かなり大きな横揺れを感じたと動揺していた。長い横揺れに気分を悪くしている人もいた。 急な来客対応で社内を走っていた…

日本からスペインへお金を送金したい!海外送金はお得な「Transfer Wise」がいいですよ。

留学中やワーホリ中に、スペインの口座にお金が足りない。 日本の口座からスペインの銀行口座にお金を移動したい。 などなど。 日本の口座から海外の口座にお金を送りたい時に、 私がずっと使っているオススメの海外送金サービスが「Transfer Wise(トランス…

薄毛に悩むあなたへ、すごいサプリをスペインで発見したのでオススメしたい

薄毛さん。 と呼ばれているほど、昔から薄毛さん気味だった。 今気づいたけど、ただの悪口やないか。 でも、最近今までからかってきた家族、友達が「薄毛さん」ってからかえないほど事態が悪化した。 本気で悩み始めたので、皮膚科へ行ったついでに相談した…

スペインでネットで化粧水を買ってみたら、とんでもなくお得だったので、おすすめしたい

スペインの郵便事情がいまいち不明なので、 ネットショッピングをできる限り避けていると、以前は言っていた私。 eresunica.hatenablog.com でもコロナの影響でお店が閉まったり、お出かけが億劫になったり、いい加減にネットでの買い物を避けている訳にもい…

YOUTUBEはじめました。

YouTube始めました。 って報告してきた友達に、冷やし中華みたいにゆな。 ってツッコンだのはいつだったかな? そんな自分が、 YOUTUBE始めました。 なんて言う日が来るとは、想像もしてなかった。 ユーチューバって呼ばれてる人達みたいに、バラエティー番…