スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペインでモデルナのワクチン1回目を接種と副反応のお話

f:id:at001:20210826003804j:image

 

先日、スペインで1回目のワクチンを無事接種してもらいました。

情報を必要としている方へ、何か参考になればいいかなと思いブログに残すことにしました。

接種したワクチンは、モデルナ。スペインでのワクチン接種の予約から当日の流れ、副反応までの話しです。

 

副反応については、まだ打っていない方を怖がらせたい訳ではありません。経験談を情報として知っておきたい方、接種前に備えれることをしておきたい方へ読んで頂ければと思います。

 

 

ワクチン接種の予約の取りやすさは?

スペインの住んでいる地域によって違うのかもしれませんが、私の住む地域ではネットで簡単に予約出来ました。

必要だったのはNIEの番号(居住カード)。

接種会場も選ぶことができ、車で10分ほどの郊外にある大きな接種会場を選びました。私は土曜日に予約サイトにアクセルして、2日後の月曜日の予約を取ることが出来ました。予約はむこう1週間分ほどだけ開いていて、早すぎる予約はできないようです。予約サイトで簡単な個人情報を入力して、健康チェックの質問にYES、NOで回答したら予約完了。すぐに、登録したメールアドレスにQRコードが届きます。それをワクチン接種当日に受付で見せます。打つワクチンの種類は当日まで知ることができません。

 

ワクチン摂取当日の流れ

私が選んだ会場は大型会場。

野外に設置されたコンテナの中での接種でした。接種の番が来たらコンテナの中に入れるので、それまではテントの下で並びます。8月のお昼。テント下とはいえ、野外で並ぶのは暑かったです。15分ほど並んで受付。QRコードと身分証(NIE)を見せて、その時に初めて接種するワクチンの種類が告げられます。

 

私は「モデルナ」ワクチン。

その日は1回目の接種者は全員モデルナだったようです。

そこで、2回目の接種日も告げられます。モデルナワクチンは1回目の接種から4週間後に2回目のワクチンです2回目のワクチン接種の日は変えることができないので、どうしても2回目の日に接種に来れない人は、その場で予約をキャンセルしてワクチン接種せずに帰っていました

 

その後、「モデルナワクチン」の列に並び、10分弱で順番がきました。大きめのコンテナの中は3つに分けられて同じモデルナワクチンが接種されていました。

簡単な健康チェック、アレルギーなど質問されて、接種自体は1分以内で終わりました。その後、コンテナ外に設置された椅子に座って15分ほど待機。時間管理は自分でして、時間がすぎたら勝手に帰っていく、という流れでした。

1時間程度で全てが終わりました。

  

モデルナワクチン1回目の副反応は?

ワクチン接種者の私について

30代女性。既往症なし。アレルギーなし。

風邪をひくことも滅多にない健康体。

 

副反応について 

当日
接種後6時間ほど経過した後、打った腕に違和感を少し感じ始めました。

その後時間とともに腕の違和感が大きくなっていきました。打った当日はまだ、ちょっと痛いかな?くらいでした。

 

接種翌日(2日目)の副反応

接種の翌日、朝起きた時に腕の痛みを感じました。腕に少し体重がかかったり、動かしたり、触れたりすれば痛いという感じだったのでした。なので、出来るだけ腕を動かさないようにすれば痛みを感じることもなく過ごせました。

 

その日は念のために自宅でのんびりすると決め、予定をあけていました。なんとなく体もだるかったのですが、それがワクチンの副反応なのか夏の暑さから来るものなのかわからない程度でした。夕方に仕事から帰ってきた旦那さんに「ちょっと熱いぞ?」と言われ熱を計るように言われ測ってみると、37.8度の熱がありました。

 

paracetamol(パラセタモール)とう解熱剤を飲みました。

普段はあまり薬を飲まない私も流石にこの時ばかりは念のためにすぐに飲みました。スペインの薬局で処方箋なしで買えるものです。

 

飲んで1時間ほどすれば、すぐに熱が下がりました。その後、熱が上がることはありませんでした。

 

接種3日目

腕の痛みが一番ひどかった日でした。

よく腕を見るとワクチンを打った周辺が真っ赤になって、腫れていました。あとから調べると「モデルナアーム」と言われるものだそうで、よく見られる副反応だそうです。

 

痛みはありましたが、相変わらず動かさないようにすれば痛みを感じることはあまりなかったので、そこまで気になる程でもなかったです。

腕が何かに当たったりすると痛いので、人と当たることが多い満員電車には絶対乗れないなぁ、なんて。スペインで満員電車に乗ることなんてないのに、そんなことを考えたりしました。

 

腕を上にあげることができなかったので、服はかぶるものを避けてボタンで止めれるものを着ました。

 

接種4日目

腕の赤みもマシになり、腫れは小さくなっていました。

まだちょっと痛みは残っているかな、という程度でした。

 

接種5日目

赤み痛みも完全になくなりました。

 

接種7日後−8日後

引いたはずの腕の赤みと腫れ、痛みが少し戻りました。

1週間も経ったのに再発?!と少し心配になりましたが、調べるとそういう副反応の報告もあるそうです。2日で治りました。 

 

ワクチン接種前に準備しておいたらいいこと 

個人的には1回目のワクチン接種後の副反応は大きくなかったため、

以下の4点が準備しておいて良かったものです。

 

1、副反応はあるものだという心構え。

副反応はあるのが当たり前と聞いていたので、大きかれ小さかれ副反応はあると思っていました。その心構えがあったおかげで、熱が出ても腕が腫れても前情報通りだな。と客観視でき不安や心配なく過ごせました。

 

2、体温計

 

3、解熱剤

 

4、接種翌日にのんびり過ごせる環境

人によっては難しいかもしれませんが、接種の翌日にお仕事もなく、予定も入れず、家でのんびり過ごせるのは理想かと思います。私は見たい映画をソファーでのんびり見る日と決めて過ごしました

 

まとめ

ワクチンの1回目は副反応はあまりない。と勝手に思い込んでいたので、1回目接種後から熱が出たのは正直予想外でした。腕の痛みも思っていたよりも長く続きました。

 

ただ、副反応があるのは当たり前とも聞いていたので、怖くなったりすることはありませんでした。

 

始めから多少の副反応があって当たり前と心構えをして、準備できるものなどしておけば不安や心配も抑えれるかもしれません。

 

ワクチンに関して色々な思いや考えなどがあると思います。

 

私はワクチンには消極的な方でしたが、色々考え悩んだ末、自分の生活スタイル、住んでいる場所、他の人との繋がりなど状況を踏まえて接種を決めました。

 

接種して良かったと思っています。

 

ワクチン2回目の報告もまたします。

 

皆様が、それぞれにとって良い決断ができますように。

何か少しでも有益な情報をシェアできていれば、幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村