スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格【お手伝いさん編】

スペインに来て1年がたち、少しずつ知って来たスペイン人の性格。

スペイン人の動向がおもしろすぎて、日々人間観察しています。

 

勝手にシリーズ化している「スペインの実は!?」

住んでみて発見したスペインのあれこれを、好き勝手に書いています。

 

今回は、スペイン人のお手伝いさん編。

旦那さんの実家には、昔から長年家事を手伝いに来てくれているお手伝いさんがいる。

その名は、アントニア。(女性)

 

スペインでは、共働きの家庭は、子供の学校のお迎えやお世話をベビーシッターさんに頼んだり、家の掃除や洗濯を手伝ってもらうために、お手伝いさんにお願いすることも珍しいことではない。

 

彼の実家の両親は、ずっと共働きだったので、もう何十年もアントニアに家の事を手伝ってもらっている。

 

その名は、アントニア。

 

 

彼女が到着するのはお昼2時。

たんたんたんたったたん、たったたーーーんスターウォーズの歌)

 

どーーーーーん。

と、勢いよく家に入ってくる。

(チャイムなんて鳴らしません。)

 

実家の室内で飼っているゴールデンレトリバー2匹。

彼女が家に入って来た瞬間、そそくさと庭へ飛び出す。

 

だって、彼らは知っているから。

 

さっさと庭に出ないと、ホウキを持って仁王立ちしたアントニアに

 

「犬たちーーーーっ!!(絶対に名前で呼ばない)さっさと外へでなさーーーい!!」

 

って怒鳴りつけられる事を。

 

彼らは、賢い。

 

まだ幼かった頃の彼ら。

彼女がドアを開けた隙を狙って、家の中に入る事を何度も試みていたけど、その度にアントニアに見つかって、叱られて、外へまた追い出される。

 

最近はもう彼女には敵わない、と、諦めたみたい。

頭のいいゴールデンレトリバー

勝ち目のない戦いには挑まないようだ。

 

追い出されるのは、犬たちだけではない。

 

彼女が大掃除をしたい時には、家族すらも追い出される。

 

「今日は、アントニアがキッチンの大掃除をするって言ってるの。お昼ご飯作れないから、外に食べに行きましょう」

 

およよよよ?

彼女、雇われている方じゃありませんでしたっけ?

と、雇用主に忠実な日本人の私には衝撃。

 

 

 

お手伝いさんという存在に慣れない私。

気づけば、一緒に洗濯物をたたむのを手伝わされる。

 

横を見れば、

 

マリアさん(彼の母)も手伝わされてるやないかーーーーい。

 

お手伝いさんの意味。爆。

 

 

洗濯上がりの、ぺぺさん(彼の父)のパンツを見ながら、アントニアがいう。

 

「このパンツのゴム替えなきゃだめよ!入れ替えなさい」←半強制。

 

裁縫が大の苦手なマリアさん

アントニアの指示により、パンツのゴムを入れ替え始める忠実なマリアさん

全然、ゴムが入らないご様子で、アントニアに叱られている。

 

その横で、私は必死に

「(彼の)パジャマの裾のほつれを縫いなさい」という任務を遂行する。

 

手こずるマリアさん、私にこっそり、耳打ち。

 

「パンツのゴムを入れ替えるのと、新しいパンツを買うのと、どっちの方が、手っ取り早いかしらね。」

 

でも2人共、彼女には歯向かえない。

 

 

 

たんたんたんたったたん、たったたーーーんスターウォーズの歌)

どーーーーーん。

 

今日も、アントニアは絶好調。

 

アントニアの怒鳴り声が聞こえる。

 

「ちょっと、ジェシカ(彼の姉)あなた、パンツ何枚洗濯に出してるのよーー」

 

パンツの使用枚数まで制限される、姉。

 

 

 愛すべきこの国の住人。

その名は、アントニア。

彼女がくると、犬は庭へ、家族は自室へ隠れる。

 

隠れ損ねた私とマリアさんは、今日もまた、靴下をせっせとたたむ。

 

 

eresunica.hatenablog.com