スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格や特徴【女性編】

 

f:id:at001:20200617022438j:plain

 

勝手にシリーズ化している、「スペインの実は!?」

 

今回は、スペイン人の女性の性格について書きたいと思う。

 

前回、【お手伝いさん編】で、一人のスペイン人女性について書いた。

 あの強烈な性格のアントニアが、スペイン人女性、みんなの代表みたいになったら、他のスペイン人女性に申し訳ない。

なので、今回は、住んで発見したスペイン人女性の性格や特徴を、私の独断と偏見を大いに交えて、紹介したいと思う。

 

アントニアについては、こちらの記事をご覧くだされ。

eresunica.hatenablog.com

 

スペイン人女性の性格はちょっと激しめ?

 

アントニアの記事を読んでくださった方は、みんな思ったでしょう。

え、何だって?スペイン人の女性の性格は激しめだって?

 

で、でしょーね。

 

アントニア効果で、全スペイン人女性=激しめの性格。

という印象がついたら、申し訳ない。

 

ただ、確かに日本人と比べたら、スペイン人女性の性格はちょっと激しめかもしれない。

 

喜怒哀楽のリアクションを激しめにしちゃうし、自己主張をしっかりするし、嫌なものは嫌だと大きな声で主張しちゃう。

 

スーパーにいったら、レジのセニョーラが、

「もう朝から晩までレジ当番よ!ピッピピッピしてるだけで、飽き飽きしちゃう。パンコーナーに移動したいわ!」

と怒っている?ぼやいている?愚痴っている?

 

 パン屋に朝の9時過ぎにいったら、

「もうみんな日曜だって言うのに、なんでそんなに早起きするのかしら?朝8じに開店したら、外でみんな待ってるのよ!急かされるから慌ただしくて、嫌になっちゃうわよ!」

パン屋で8時。

若干遅くね?

 

スペインで仕事があるだけありがたいはずなのに。

パン屋にお客さんがくるだけありがたいはずなのに、

この国の住人はいつも文句を言っている。

でも、なんか憎めない。

思ったことはポロリと口からすぐ出ちゃう。

 

がさつで野蛮で、文句言いの、この国の住人。

愛すべき、この国の住人。

 

 

え?びっくりするほど、美人じゃないですか?

 

スペインで街を歩いていたり、テレビを見てたりすると、

「え。この人、めっちゃ美人じゃない!?」っていう人が、結構な頻度で現れる。

 

でも、誰も特に、彼女の容姿を気にしていない。

 

え、全然フォーカスされてないけど、尋常じゃなく美人じゃないですか?

 

って、のっぺり顔の私、あたふたしちゃう。

 

同じ人間ですよね?

神様は平等じゃないんですね、ってしょぼくれちゃうよ。

 

超がつくほど、美人なローサ。推定年齢40才。

生まれも育ちもスペイン。

背が高くて、細くて、そして何より性格がめちゃくちゃいい。

男兄弟の中で育ったらしい彼女は、飾りっ気がなくて、ジーンズに白Tシャツとカジュアルなファッション。そのシンプルさが、また美人を目立たせる。

 

綺麗なのに、多分、彼女は自分が綺麗だと気づいていない。気づいていないのか?それともスペインの中では綺麗の基準が違うのか??

 

もしかして、スペインの中では、のっぺり顔の女性の方が美人なのかもしれない。

 

ローサとお茶して一緒に過ごしたあと、

のっぺり顔の時代が来たんかもしれへんぞ?と、浮かれ気分で家に帰る。

 

そして、トイレで手を洗いながら、鏡に移った自分を見て、驚いた。

 

ローサとの、顔面レベルの高低差っ!

 

驚いたよね。

ローサを見ながらコーヒー飲んでたから、なんか色々勘違いしちゃったよ。

 

スペインの中では、のっぺり顔の方が美人なのかもしれない

と思った、あの時の自分。

 

穴があったら、すぐに入りなさい。

 

ファッションセンスも自由度高め

ファッションも、スペイン人らしさが現れている。

基本、自由な彼女たちはファッションに関しても自由だ。

好きなファッション、着たい服着ている。

 

MANGOやZARA、マッシモドゥッティなど、スペインのファッションブランドを着ている人もいれば、

えーっと、いつ、お買いになったんでしょうか?

というような、流行からは程遠そうなファッションをしている人もいる。

 

年齢も、体形も関係なく、ミニスカートだって履く。

おしゃれしていない人=ダサいというイメージもなさそうだし、何年前に買ったか分からない服を着ている人だっている。

 

スペインで売られている服は、日本の洋服に比べたら、ペラペラした生地も多い。

また明るい色や、派手なプリント柄のファッションを、スペインでは好んで着られている。

 

スペインで買った服でちょっとガチャガチャ柄の入った服を、日本に来て帰った時。

家族に言われた。

 

「え、なんか、おかしくない?」

 

およよ。

スペインのノリで帰ったら、日本でがっつり、浮きました。

 

これぞ、まさしく、外国かぶれ。

 

何か、色々勘違いして、すみません。

って、3秒で、脱いだわ。

 

まとめ

今日も、マンションの入り口で、住民のセニョーラと遭遇。

「こんないい天気だって言うのに、私の家にはバルコニーがないからね!」って文句を言っている。

だから、毎日、テラス席にコーヒーを飲みに行くのが日課みたい。

朝と夕方とよく会うなぁって思っていたら、朝はコーヒ、夕方はビールかワインを飲みに行っているようだ。

コーヒーを飲みにマンションの3、4つ隣のバルに行くだけなのに、涼しげなミニスカートを履いて、真っ赤な口紅を塗っている。

素敵な、おしゃれなマダム。

多分もうすぐ80歳。

 

年齢を重ねれば重ねるほど、女性としての魅力が増すと思われているスペイン。

年齢、体形、流行に関わらず、好きなファッションを自由にできるのが、この国の魅力。 

 

この国では、年を重ねることを楽しんで生きていくことが出来そうだ。

 

 

 

eresunica.hatenablog.com

eresunica.hatenablog.com

eresunica.hatenablog.com