スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格

f:id:at001:20191108064852j:plain

スペインに住んでいると、毎日が新しい発見で溢れている。

人間観察が最近趣味化している、どーも根っからのゴシップ人間です。

だって、スペイン人の動向面白すぎるから。


今日は、私の観察記録によるスペイン人の実は!?

スペイン人に住んでわかったスペイン人の性格をお伝えします。

スペイン人のお喋り好き半端じゃない

スペイン人、めっちゃ喋ります。どこでも喋ります。
道で井戸端会議して、道を封鎖。

気の弱い日本人の私は、
どけてくださいとか、ちょっとすんませーん。って言ってまたげない。

仕方ないから、迂回する。
迂回理由は、工事じゃないじゃないよ。

井戸端会議による、迂回。

スペイン人の声の大きさ尋常じゃない

ほんまに、大声で喋ります。

電車でもバスでも、バルでも公園でも。

その上、ジェスチャーまでつけて喋るから、口も手も体全体が、めっちゃ動く。

ジェスチャー激し過ぎて、バルでコップ倒して割ってる!

倒れたぐらいで割れるなんて、ヒビはいっていたのかもな!
って言って笑ってる。

謝らんのかーい。
と、全く関係ない私がヒヤヒヤ。
と、思いきや、店主も笑ってる。

ええんかーい。

割った本人、気にせず喋り続ける、大声で。

スペイン人地味に働き者

スペインの地域にもよるみたいですが、結構働き者の人が多いです。

特に、サービス業が経済を支えるスペイン。サービス業で働く人、夜の1時、2時まで働く。
しかも忙しいからめっちゃ動く。

その分、口も動かしてるけど(働きながらも、よく喋る)

正直ラテン系は働かない。と言うイメージ持ってました。ごめんなさい。

スペイン人男性マザコン

スペイン人男性はマザコンか!?ってよく聞きます。

実際どうなのか。

答え、マザコンです。

でも、ママの言うこと何でも聞くよ、僕。って言うマザコンというより、
母は偉大。
絶対的に尊敬する存在っていう感じ。
母を大切にしてるって感じです。

でも、スペイン人の彼と付き合い始めた日本人の友達、
「ママに頼まれた買い物して帰らなきゃってデートの最中言われた。」
ってドン引きしてました。

スペイン人と7年付き合って、結婚した私からのアドバイス

大丈夫やで、慣れるから。

女性は果てしなく強い

スペイン人の女性めっちゃ強い。

レディーファーストってある?ってスペイン人男性に聞いたら、
スペイン人女性は強くて、自らぐいぐい行くから、
扉開けたり、先どうぞとかしなくても、勝手に自分で開けて先に進んで行くよー。

って、スペイン人男性が笑いながら言ってました。

女性の権利にとても敏感なスペイン人女性は、ちょっと男性が女性を下にみるような言葉を言うと大激怒します。

女性として味方になってくれることも多いので、たくましい限りです。

まとめ

スペイン人大声で喋るから、耳痛いし。って思うこともある。
スペイン人、ノンストップで喋るから、どこで息継ぎするん?ってそっちに気それて、話し全然入ってこないこともある。

そんなこっちの気持ちお構いなしで、喋り続けるスペイン人。
ハートの強さ、世界一。

コップ割っても、コップのせいにしちゃうスペイン人。

ガサツで、野蛮なスペイン人が今日も好き。