スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイン人家族に喜ばれた日本のお土産

スペインにワーホリや留学にくるときに、ホームスティ先へのお土産ってめちゃくちゃ悩みませんか?

優柔不断隊長の私は、オーストラリア留学の時もスペイン家族へのお土産も散々迷い、ネットで情報をあさりまくりました。

お土産決めがめっちゃストレスだったんですが、今では日本からのお土産といえばコレ!というものを決めて、迷うことなく購入!はい、さよならお土産ストレス問題。

スペイン人に絶対に喜ばれる定番、間違いないのお土産

これは滞在者の間では、もはや有名、定番。

「ヨックモックのクッキー詰め合わせ」

これ、本当に間違いがないです。私のスペイン人家族みんな大喜び。スペインのお菓子って本当に美味しくない。大声で言います。もう一度言います。本当に美味しくない。味がガサツ、大雑把、ボソボソする、原材料100%砂糖ちゃうか?ただの悪口です。でもスペインを愛していますので、悪しからず。

そんな彼らのスイーツ文化に革命を起こすのが、我らが日本の繊細なお味。

ヨックモックのクッキーが人気の理由は、何よりクッキーの美味しさと、あとは1つ1つ丁寧に個包装されているのも、日本らしい繊細さを感じるよう。あと、何よりもクッキーのカンカンのデザイン性の高さ。

 

こっちでは、カンカンに入ったクッキーってあまりなくて、あってもクッキーのデザインがそのまま印刷されているから、おしゃれ感ゼロ。そのままおしゃれな箱として再利用できるのが喜ばれるポイントみたいです。

スペイン人に使ってもらえなかったお土産

やっぱり形に残るものの方がいいのちゃうか?と思って悩んだ末に、日本らしい物をお土産にと思い買ったのが、「日本らしいデザインの写真立て」

これは、義理母にプレゼントしたんですが、反応は100点。うわぁーーー綺麗!とめっちゃ喜んでくれたんですが、そのあと飾ってくれる気配はゼロ。

日本の文化が好きな方なので、気に入ってくれたようですが、もう写真を飾るスペースがなかった。わざわざプレゼントしてくれた人に気を使ったりしない、スペイン人らしい分かりやすい反応。

喜んでくれはしたけど、その後は放置プレイ。

そういうはっきりした態度、嫌いじゃないよ、私。

よって、飾ったりするものは、好みや家のインテリアにも関わってくるので、判断が必要と思われます。

 

まとめ

お土産の文化がないスペイン人、

こちらがめちゃくちゃ悩んで迷って買っても、反応いまいち、放置プレイされたり、高級な物の価値は、こちらが思っているほど伝わりません。

なので、お土産選びは、ゆるーく、なんか日本の物をちょっと持っていって、彼らの反応を楽しもうくらいの感覚で選ぶのがいいかもしれません。

時々、めっちゃオーバーリアクションで喜んでくれるかもしれません。