スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

日々コロナから少しずつ立ち上がっていくスペイン

 

f:id:at001:20200522193259j:plain

 

朝から快晴。

 

少しずつコロナから立ち上がり、日常を取り戻していくスペインの今。

 

毎日目に見えて、街が日常を取り戻し始めているのを感じる。

 

お天気よくて、飛び起きた!

 

コロナで街がロックダウンされて、全く聞こえなかった車の音。

 

朝起きて窓を開けたら、車の音が聞こえる。

 

なんか嬉しい気持ちになったのも束の間、

う、う、うるさいっ。

 

コロナで街に人がいなくなった時は悲しくなったのに、街に活気が戻り始めたら、うるさいって思う。

人間って勝手なもんやなーって思いながら、やっぱりなんか嬉しい。

 

今日のスペイン、マヨルカ島は快晴。

夏日和です。

 

お日様を感じたくて、急いで支度してスーパーへ向かう。

行き先はフランス系大型スーパーのカリフール。

スーパーはまだ規制がかかっていて、入る前に順番にアルコール消毒をして、手袋をはめてから入場する。コロナ真っ只中の時は閉鎖されていた、電化製品やキッチン用品、本のコーナーなども、今は規制がとかれて買い物が出来るようになった。

 

日本と同じように四季があるスペイン。

少しずつ野菜や果物コーナーに、夏の季節のものが並び始めた。パイナップル、マンゴー、あんず。

 

それから、カリフールでは、白菜や大根も買える。

白菜とか大根は近所のスーパーでは売ってなくて、どちらかというとアジアの野菜みたい。

初めの頃は、アジア食材のお店にいって、白菜、大根を買っていたけど、お店がちょっと遠い。

その上やたら野菜はデカイから重い。

 

重すぎるから、登録しているシェア自転車で帰ってきたら、こんな状況になったことがある。

f:id:at001:20200522195120j:plain

 

大根デカっ!

 

大阪のおばちゃんでも、もうちょいお上品にネギ持ってないか?

この大根、幅とりすぎて、すれ違った人を大根アタックしそうになったよ。

大根が凶器に変わった日。

危険だね。

 

それ以来、大根カリフール。

カリフールの大根は、小ぶり。

これなら大根が凶器になることはない。

 

スペインは、野菜やフルーツが日本より種類が多くて、値段も手頃。

値段は、それぞれキロで決まっていて、山積みになっている野菜や果物を、自分が買いたい分だけ袋に入れて、測りではかる。

 

今日は、この時期になったら並び始めるのかな?あんずがあったので、買ってみた。

選びながら袋に入れてると、横からスペイン人のセニョーラが話しかけてくれる。

「ちょっと、カリーニョ。袋を開けるの手伝ってくれないか?」って。

カリーニョって、人を呼ぶ時に愛情を込めた言い方で、恋人にも使えるし、子供にも使えるし、なんか響きが優しくて、私はめっちゃ好き。

 

そんな風にスーパーで人に話しかけるのが当たり前のスペインで、コロナがピークやった頃は、スーパーで誰も口を開かなかった。シーンとしてるスーパー。それって日本で考えると違和感ないかもしれへんけど、スペイン人が喋らないって本当に異常なことやった。

こんな風に、また人の声が聞こえること。

そして、外国人でも誰でも気にせず話しかけてくれるスペイン人に、なんか嬉しくなった瞬間やった。

 

お天気もいいし、人とのささやかなコミュニケーションも、コロナから少しずつ立ち上がってることを感じて、なんか幸せな気持ちで帰宅。

 

ご機嫌に帰ってきて、買った野菜を並べて、眺める。

f:id:at001:20200523232815j:image

 

彩り豊かな野菜と果物。

見てるだけで、ニヤニヤする。

勢い余って、オリーブオイル5リットル買っちまった。

スペイン人にとってオリーブオイルは、日本人でいう醤油みたいなもん。

絶対必需品。

 

カラフルな野菜を見ながらニヤニヤしてて、

ふっと気づいた。

 

ブラウス裏返しできとるやないかーーーーーーい!!!

 

日本から持ってきた私の愛しのユニクロブラウス。

 

ユニクロマークのタグが、

おしゃれなパッチワークみたいに首にでとるやないかーーーーーーい。

 

 

とんだ赤っ恥。

 

アラサーの私。

いまだに服が上手に着れません。