スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイン人直伝のスペイン風オムレツのレシピ

 

f:id:at001:20200502202720j:plain

 

「スペイン風オムレツ」と日本で呼ばれている、スペインのオムレツ。

スペインでは、トルティージャデパタタって言います。

 

トルティージャは、卵料理。

パタタは、ジャガイモという意味。

 

一番定番は、ジャガイモのトルティージャ

他にも、生ハム入り、アスパラガス入り、真ん中をホールケーキのように切って、レタスやトマト、ツナ缶、マヨネーズを入れたものとかもあります。ツナ缶入ってるのに、こっちでは、「ベジタリアンオムレツ」って呼ばれています。

 

あのぉ、ベジタリアンの定義わかっていらっしゃいますか?

 

そんな雑すぎる国民。

愛すべきスペイン人。

 

 私の家では定番中の定番。

ジャガイモを使った、「スペイン風オムレツ」をご紹介します。

 

もともとスペイン人の彼に作り方を伝授してもらった、現地人直伝の本気レシピです。誰の参考になるのか、もっぱら不明です。でも本気で作ったら、現地の味を完全再現できます。←自画自賛

 

 

注意

写真のオムレツは、日本でいうと超特大サイズになると思われます。家庭で夕食の一品というレベルのサイズではありません。パーティーに持ち寄りサイズになっています。しかも、この写真のオムレツは、多分1キロありました。誰が食べんねん?って感じでしょ。でも、こっちの方、ペロンチョって食べるんです。びっくりしちゃう。そりゃお腹そういう感じなるでしょうね。←ただの悪口。 材料で紹介している量は、参考程度にして、作りたいサイズで変更しましてください。THE、無責任。

 

材料

ジャガイモ 特大3個

玉ねぎ 中1個

卵 4−5個

オリーブオイル 大量

 

作り方

1、ジャガイモを5ミリ幅に切る。

2、玉ねぎを縦半分に切って、次に横半分に切ってから、2ミリ幅に薄切り。

3、フライパンにオリーブオイルを入れて、ジャガイモをオリーブオイルで煮る。

 弱火から中火でゆっくりじっくり。30分程度が目安。

4、時々混ぜて、ジャガイモが少し柔らかくなったら、玉ねぎ投入

5、お塩を適当にかけて、味をつける。

 

f:id:at001:20200504023516j:plain

 

 

6、時々混ぜて、ジャガイモがちょっと崩れる程度になってる、玉ねぎが完全に火を通って柔らかく甘みがある状態になったら、ざるに芋と玉ねぎをあげる。この時、自然とジャガイモが2、3つに崩れる、壊れる感じがちょうど良くできてる証拠。

 オリーブオイルは、再利用できるので捨てないこと!

 

7、大皿深皿に、卵を割り、卵ひとつあたり、ひとつまみのお塩をかけ、卵に空気を入れるようにしっかりとく。

8、6の煮込んだ芋と玉ねぎのオリーブオイルをしっかり切って、卵の大皿に全部投入。

スプーンで下から持ち上げるようにして、混ぜる。

9、小さめで高さのあるフライパンにオリーブオイル(さっき芋を似たオリーブを再利用)を全体に行きわたるように引く。

10、中火にして、9を投入

11、5、6分ほどしたら、ひっくり返す準備。

12、平らなお皿を、フライパンにのせて、お皿の底に右手の手のひらを乗せ、フライパンをひっくり返して、オムレツをお皿にひっくり返る。

13、お皿から滑らすようにして、フライパンにオムレツを戻し、反対の面を焼く。

14、弱火でゆっくり、7、8分

15、12と同じ方法でお皿にひっくり返し出来上がり。

 

ポイント

●ジャガイモと玉ねぎをオリーブオイルで煮る。

焼くのではなく、揚げるでもなく、煮る。

オリーブオイルは、もこみちを超えるレベルで投入してください。

● 火加減は、基本、中火(か、弱火)

●ジャガイモをオリーブオイルから出してから、卵へ入れるまではスピード重視。

ジャガイモの熱さで、大皿の中で、卵が少し調理されるのがポイント

●ジャガイモを煮る時間や、卵と混ぜてオムレツを成形していく時間は目安です。

 お芋の種類、多少の切り方でも変わってくるので、そこは自分の目を信じて。

 

まとめ

 

以上、本気で作る、スペイン風オムレツ。

いや本気で作った現地のレシピやから、風はとろうか?

スペインオムレツをご紹介しました。

ありがとうございます。

 

f:id:at001:20200502202648j:plain