スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイン流、みんなで育てる野良猫

f:id:at001:20200506211754j:plain

 

 

ご近所にいる、にゃんこ先生たち。

か、か、かわいい。

 

べっぴんさーん。

 

このにゃんこさん達は、

住宅街の空き家で生まれて、その家の周辺で住んでるノラ。

 

毎日、路駐している車の上に乗っかってお昼寝してる。

 

いつも近所の人たちが、ご飯をあげてる。

お水もあげてる。

通るたびに、安否を確認してるけど、

いっつも気持ちよさそうに、誰かの車で寝てる。

寝床も日替わりで、違う車に乗っかってる。

 

この前、バイクの上で2人一緒に寝てて、

バイクの持ち主、優しいお兄さんがバイク乗りたいのに、

にゃんとを起こしたくないみたいで困ってた。

 

ご飯をあげる人を誰かが咎めることもなく、

乗られた車の所有者が怒ることもなく。

 

もちろん、人によるし、地域にもよるやろう。

今のところ、このにゃんこたちは、毎日変わらず幸せそうに、誰かの車の上で、日向ぼっこをしている。

 

 

そういえば、彼の実家の歴代の猫たちも、もともとは野良猫やったらしい。

毎日庭に遊びに入って来ていた猫のために、

庭にご飯とお水を置いてあげるようになって、

毎日その辺にいるから、冬になったら寒いし家の中に入れてあげるようにして。病院も連れていってあげて、ってお世話をしてるうち、野良猫なのか、自分の家の猫か、よく分からなくなったらしい。

 

 

賛否両論があるやろうけど、

私はみんなで育てる、スペイン流の野良猫との付き合い方が、優しいなぁって思う。

 

そんなことを思いながら、にゃんこさんの無事を今日も確認して、スーパーへ向かう。

 

なぜか大量にいる鳩。

よくみると、暑くなり始めて、雨も降らない日々が続くからか、鳩のためにも誰かが水を置いている。

その水の周りに大量の鳩。

 

スペイン人、鳩にまでご親切。

って思いながら歩いてると、

 

大量に落ちている鳩のう○こゾーンに突入し、

抵抗虚しく踏んでしまった。

 

「水、捨てんぞーーーーーー!!!」

 

っておもわず一瞬思った、心の狭い、わたし。