スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイン人の胃袋をがっつり掴んだ日本食をご紹介

f:id:at001:20191112040801j:plain

 

 

スペイン人の彼と7年付き合って、結婚した私が、

スペイン人の口に合う日本食をご紹介します。

 

正直に言いましょう。

 

私、彼の胃袋つかみましたよ、がっつり。

 

はい、謙虚さゼロです。

 

「あなた、おばーちゃんいないのね」

「はい、いません」

 

スペインでは、謙虚さゼロ、自分で自分を褒めたりすると、

「おばーちゃんがいない」という表現があります。

 

そんなどうでもいい情報はさておき、

早々に、スペイン人彼の胃袋を掴んだ日本食をご紹介していきます。

 

  

スペイン人の好きな日本食(初級編)

こちら、お料理をする必要はございません。

日本から持参しましょう。

料理を作らなくても、有難いね、日本商品。

これのおかげで、彼の胃袋がっつり掴めますよ。

 

ふりかけ

白いご飯にかけてご機嫌に食べていらっしゃいます、我が家の彼。

おかか、しゃけ、たらこなど、梅、色々試しましたが、どれもまずまず好評。

あえていうなら、梅は若干微妙らしい。

あと、ちりめん山椒ふりかけは、

「昔かっていた亀のエサの匂いと全く同じだ!」

と連呼。

何回も匂って、

「全く同じや。僕が与えていたエサはこれだったんじゃないか?

と本気で悩んでる。

いやいや、ちがうから。

絶対ちゃうから。

それ、ちりめん山椒ふりかけや。

人間の食べ物やぞ?

そんなん言うなら、食べやんといてくれ!

貴重な日本食材や。

大のお気に入りは、わさびふりかけ。

 

佃煮
個人的には意外や意外。

スペイン人の彼におおはまり。

日本から持ってきた佃煮。スーパーで買った「昆布のクラコン」

わざわざ日本から持ってきたからって、ちみちみ少しずつ食べようとする私を無視して、彼、一気食べ。

佃煮って、「ご飯のお供」「箸休め」ですよね?

彼、一袋を2回で食べきるんですけど。

塩分摂取量、大丈夫でしょうか?

何回も言うけど、わざわざ日本から持ってきた←いちいち恩着せがましい

苦労虚しく、すぐなくなる。

ちなみに、山椒佃煮、ごま佃煮、しいたけ佃煮の中では、しいたけが一番のお気に入りだそうですよ。

個人的には、万人受けはしないと思います。

 

おかき

おかきは、スペイン人の彼も彼の父ちゃんも大好き。

彼の父ちゃん喜んで食べてくれるけど、たまに、

おかきの歯ごたえで歯痛めてしまったらどうしようか、

ってドキドキしちゃう。

今のとこ、大丈夫。

今まで、持参したおかき。

丸大豆しょうゆ味のおかき、ぼんち揚げ、明太子味。

どれもお口にあったご様子。

どちらかと言うと、甘辛い味より、塩っぽい味、お醤油、明太子のピリ辛とかの方がスペイン人は好きみたいです。

 

キューピーマヨネーズ

なぜか日本のマヨネーズ大絶賛。

こちらでもマヨネーズいろんな種類が売られていますが、日本のマヨネーズの美味しさに勝るもの見つけれません。

よって、これを食卓に出すだけで、ヒーロー扱い。

 

スペイン人の好きな日本食(中級編)

お料理初心者でも、大丈夫。

日本食材を駆使して、チョロっと料理するだけで、彼らにとったら異国のお味。

お料理上手!と勘違いさせることに成功します。

 

アボカドとトマトのめんつゆサラダ

めんつゆマジックですよ。

アボガド、トマト、レタスのサラダ。ただただ単純なサラダに、スペイン流のドレッシング、オリーブオイルとお酢をかけ、めんつゆとわさび、ちょっとマヨネーズをつけたら、はい完成。これ、オーストラリアでスペイン人の友達に作ったら、

7年たった今もあの味が忘れられない」と、いまだに言われます。

めんつゆ、わさび、マヨネーズ、この組み合わせは絶大な支持者がいますよ。

 

お味噌汁

こちら、スペインの皆さんに、定番でお口に合うようです。

オーストラリアでも作りましたが、スペイン人のみならず、アメリカ人、フランス人、オーストラリア人、万人受けします。

うちで良くする具は、大根と白菜とか、わかめとお豆腐とかです。

意外となんでもいけるみたいです。

でも、たまにお豆腐きらいな人います。

合わせ味噌が一番、好き嫌い別れることなく、人気です。

 

唐揚げ

 みんな大好き、唐揚げ。

我が家の彼も、もれることなく大好きです。

揚げ物が面倒なこともあり、食卓にめったに登場しませんが。

もっと作ってくれ!って言われますが、ムーシー。

手作りが一番安心ですが、めったに登場しないので、

こちら「唐揚げの素」を日本から持ってきて使います。

と、「揚げずに唐揚げ」が少ない油で気軽にできるので、こちらも大好評です。

 

日本のカレー

日本のカレーって世界中で愛されているってご存知でしたか?

私、全然知りませんでした。

ありがとう、バーモンドカレー!

ちなみに私はゴールデンカレー派です。←そんな情報いらん?

みんな大好きです。

今まで失敗したことないです。

しかも簡単に作れる。

しかも料理上手と勘違いされる。

ありがとう、カレールー!!

 

スペイン人の好きな日本食(上級編)

こちらお料理がっつりする内容となっております。

これを作れば、あなたは今日からマスターシェフとスペインで呼ばれます。

 

※マスターシェフとは、スペインの超人気テレビ番組。

一般から予選をくぐり抜けた参加者たちが、3ヶ月料理を学び、勝ち抜いて行く内容。最後に勝った参加者は「マスターシェフ」の称号が与えられ、スペインでレストランを開く権利が与えられます。

 

お好み焼

これは、完全に上級編ですね。

面倒ですがお好み焼きはスペイン人の口に合う見たい。ちなみに、オーストラリアでも作りましたが、スペン人だけにとどまらず、他の国の人みんなから大好評でした。

具は、豚肉、エビ、イカなどです。次は、牡蠣で作ってみないか?と高度な技を要求されている今日この頃です。ちなみに、かつおぶしはお好み焼きの上で生きているかのようにふにゃふにゃ動くのに耐えられない。と言って食べなかった人がいました。好き嫌いが分かれる可能性があるので注意です。

 

餃子

餃子も大好きだそうです。作るのめんどくさいけど。

もう近所のチャイニーズスーパーで買っちゃえ!

あたかも自分が作ったかのように、ドヤ顔で食卓に出したろ。

 

まとめ

以上、スペイン人の好きな日本食を紹介しました。

ちなみに、彼の母ちゃんは食べ物に対して保守的なので、THE日本食って言うものに、興味がないそう。お寿司も嫌いだそう。味覚や好みは人それぞれですもんね。

またスペイン人が好きな日本食、新たな発見があったらレポートしますね。

他にも、「え?こんなん好きなんスペイン人?」

っていうのがあったら教えてください。 

 

読んで頂いて、ありがとうございます。