スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

スペイン留学に最適な都市は?物価が安い都市はどこ?

f:id:at001:20191106214628j:plain

 

スペイン留学で、オススメの都市は?

と聞かれたら、

迷うことなくお勧めするのは、サラマンカです。

 

サラマンカは家族が住んでいるので、私も半年ほど住んだ経験があります。

短い間でしたが、サラマンカの街に魅了され、引っ越しした今も、

時々猛烈にサラマンカの街が恋しくなります。

 

住んでいた時に、スペインに留学するとしたら絶対にサラマンカやな。

特に物価の安さと食べ物の美味しさは格別や。

って何回も何回もしつこく思ったので、

ここでサラマンカが留学に最適な理由をただただ述べます。

 

 

留学生に最適な理由1サラマンカは物価が安い!

 

サラマンカは、物価が安い。

食いしん坊隊長の私にとって、物価、特に食べるものの値段は、

住む上でめっちゃ重視します。

サラマンカは、食べるものの値段が安いです。

チェーンのスーパーに行けば、多少の値段の差(10セント〜30セント程度)はありますが、どこの都市にいても同じような値段です。

 

でも、留学生だと、一人なのにスーパーで食材を買って作るのがめんどくさい、逆に高くつく、時間がないなど、毎日自炊するのは手間ですよね。

 

その点サラマンカは、めっちゃおすすめです。

例えば、これ ↓

f:id:at001:20191106210636j:plain

 

スペインの定番中のド定番。

写真からもご判断いただけるかもしれませんが、

ずっしり感がハンパじゃない。

トルティージャパタタ(スペイン風のオムレツ、パタタはジャガイモっていう意味)

シンプルな、ジャガイモだけのものから、ズッキーニ、ハム&チーズとか種類は様々。

写真は、ベジのトルティージャ

ベジという呼び名のくせに、ツナががっつり入っている。

ベジやのに、ベジではない感じの適当さ。

スペインあるある、つっこむとこ多い感じ。

THE、愛すべきスペイン人。

 

話しはそれましたが、このトルティージャにグラスビールがついて、

なんと、2.5ユーロ。

だいたい300円くらい。

 

ジャガイモの腹持ち半端じゃないから、めっちゃ満腹になる。

これだけで、一食十分。その上、ビール付きのなんともお得感。

 

お次はこちら ↓

f:id:at001:20191106210650j:plain

 

こちらは、グラとパタタと卵。

この白のウニョウニョした奴がグラ。

こちら白身魚のすり身みたいな、カニ棒みたいな感じ?

それにジャガイモと卵。

オリーブオイルとお塩だけの味付けでシンプルで日本人好みのはず。

 

ちなみに、こちらコーヒー頼んで、セットでお値段2.40ユーロ

 

サラマンカの物価の安さ、外食の安さは、留学生にとっては最高です。

 

留学生に最適な理由2サラマンカは学生割引が多い!

 

サラマンカは、知る人ぞ知る、学生の街。

世界の色んな国からサラマンカ大学に勉強しにくる留学生で溢れています。

 

また、スペインで一番綺麗なスペイン語を話すとも言われているので、

語学を学ぶにも最高の場所です。

 

そんな留学生が集まる都市だけあって、学生割引が充実しています。

もともと日本より安いジムや映画館などにも、学生料金があり、かなりお得に充実した生活を送ることができます。

 

留学生に最適な理由3サラマンカは治安がいい!

サラマンカ

本当に平和です。

非常に治安がいいです。

スペインの中でもトップクラスの治安の良さです

いつも老父婦が手を繋いでお散歩していて、癒されます。

いつも、お年寄りが井戸端会議しています。

 

そうです、

サラマンカは街の住人の平均年齢が非常に高め。

 

敢えて欠点をいうとすれば、

遊ぶところが少ないので、都会のような活気さはかけます。

 

真面目に勉強したい学生にとっては、サラマンカ最高です。

  

まとめ

食いしん坊隊長と、

物価の安さが重要な留学生にとっては、サラマンカがおすすめ。