スペイン暮らし

スペイン島暮らし中。スペイン人のマリド(夫)と2人暮らし。

MENU

【アイ、ラブ、スーパー】スペインのスーパーからリアルな物価をお届け

f:id:at001:20191106220204j:plain

 

スペインにワーホリや留学を考えている方にとって、

スペインの物価、実際にスーパーでどんなものが買えるのか?って

とっても大事なポイントではないでしょうか。

 

食いしん坊隊長の私にとっては、

どんな食材がいくら位でスーパーで買えるのかってめっちゃ重要です。

 

 

またスーパーに行くと、その国のお台所事情が知れるので、面白くて、ついついスーパーに長いしてしまって、だいたい警備員さんに目をつけられる、どーも私です。

 

すいません、スーパーで怪しい日本人見つけたら、それ私です。

 

今日、大好きなスーパーに行って来たので、

買って来たものをご紹介します。

 

紹介しますってほどのスペシャルさは、何もないですが、実際の物価をお伝えします。

 

今日行ったのは、スペインの大型チェーンスーパー

「MERCADONAメルカドーナ」

 

 

f:id:at001:20191106220601j:plain

牛乳 1リットル、1ユーロ

卵  XL 12こ入り、 2,20ユーロ

 

f:id:at001:20191106220539j:plain

 

お次、

チーズ(BRIEブリー)200グラム 1,20ユーロ

日本ではお高い、おフランスのブリーチーズも、こちらユーロ内だとこのお安さ。

 

チーズ(MAASDAM)400グラム 2,50ユーロ

こちら、牛のチーズなので、くせがなく、日本人の口にもあうと思われます。

うちの家では常に冷蔵庫に入っています。

 

f:id:at001:20191106220550j:plain

 

お次、

ヨーグルトたち。

手前にあるのは、

ココナッツのヨーグルト6個セット、1,50ユーロ

奥にあるのが、

フルーツ果実入りヨーグルト 12個セット、2.40ユーロ

 

どちらも0%となっているのは、シュガーフリー、脂肪分フリーです。

スペインは、0%のものがとても多いので、糖尿病の人にも優しい国だなぁといつも思います。お菓子や炭酸飲料、いろんな食材に砂糖0%があります。

日本ってなんでもお砂糖入っていませんか?

糖尿病の人はどうしているのかな?ってこっちきてから何回も思います。

 

スペインに来てから、身近で1型糖尿病の人がいて、1型って子供の頃に突然発症する糖尿病だそうです。

 

病気になってしまってただでさえ辛いのに、子供の頃にお菓子まで食べれなくなるって辛いですよね。こっちでは、シュガーフリーがたくさんあるので、その点、日本より進んでいるのかなぁって思います。

 

f:id:at001:20191106220638j:plain

カカオ72%のチョコレート 1,80ユーロ

 

 

まとめ

スペインのリアルな物価をお届けしました。

普段の生活は、スーパーの物価は、日本よりも安いと思います。

 

ただ、その分スペインはお給料が安いので、

いざスペインで生活するとまた感じ方も変わってきます。

 

スペイン留学、ワーホリを考えている方の何か参考になれば嬉しいです。